好きな服は似合う服?!

            
  • 2016.02.05 Friday
  • 0

      今日は、編み物の話ではなく服の話。

      1月の終わりに買った雑誌に気になる見出しがありました。



      「今、必要なのは“好きな”服より“似合う”服!」だって。

      何の雑誌かと言いますと、、、
      こちらです↓


      えっ?!これって20〜30代女子が読む雑誌ですよ?というツッコミはなしでお願いします。
      『Oggi』は、創刊してわりと早い時期から読んでます。
      いまでも好き♡

      じゃなくて、今回のこの見出し。
      雑誌の特集の中身は置いといて、、、いろいろ考えちゃいました。

      すっごく好きなのに、絶望的に似合わない服ってあります。
      私の場合、ギャザーのふんわりスカートがそれ。
      特にウエストゴムのがダメだった。
      「ものすごく欲しくて何度も挑戦するのに、そのたびに打ちひしがれて試着室を出る」という経験多数。
      チュールのふんわりスカートが欲しかったのですが、どれも絶望的に似合わなかった。(T_T)

      一度「これなら大丈夫かな?」という根拠のない思い込みで買った黒のチュールスカートは、やっぱり似合わなかった。
      結局、似合いそうな女子にもらっていただきました。くすん

      好きな服って似合うものが多い気がするけど、似合うから好きなのかな?

      似合うけどそんなに好きじゃない服ってあるのかなー?

      でも、このたびの冬のセールでチュールスカートを手に入れましたーーー!
      今度こそ!と試着してみて、大丈夫だった、、、気がする。(←超弱気)



      紺のウエストゴムのチュールギャザースカート。
      多分ボリュームが出過ぎないということと、丈が長めというところが勝因だったのではないかと思うのです。
      まだ、はいてないけどね(-_-;) 

      今日も
      お読みいただきありがとうございます。

      にほんブログ村

      【完成(仮)】ブリティッシュエロイカで編む『蛍光色編み込みロングベスト』

                  
    • 2016.02.04 Thursday
    • 0

        本日、衿を編み、糸始末も終えて完成しましたー!!!パチパチ
        ほぼ長方形を編むだけなので簡単なのですが、面積が大きいのでなかなか大変だった。ふ〜っ


        女性用に着せているので、丈感や幅などがわかりにくいですね。(男性用で〜す)

        衿はボートネック気味で2目ゴム編のダブル仕上げにしました。
        首から離れる感じが良いという依頼なので。(大丈夫かなー、ちゃんとそうなるかなぁ)
        やっぱり、編み込み部分はちょっと伸び気味。
        前身頃の方が少し幅が広くなっちゃた。

        長さがあるので、下の方にはスリットを入れました。
        これは本人の了解を得ていません。(勝手にやった)


        スリットも袖ぐりも、ふち編みせずに仕上げるため端はゴム編にしました。

        この写真ではわかりませんが、脇に7か所穴を開けてあります。
        皮紐を通したいんだって。
        Okadayaさんでいろいろ見て買ってきたんだけど、合わなかった。(T_T)
        買い直しだな。あ〜あ

        オーダーした本人には写真を送ったんだけど、「写真で見る限りでは良さげな感じだね。あとは実際に着たらどうなるか」だそうです。

        なんたる上から目線じゃー!!!(怒)

        しっかしねー、こんな派手〜なの着るって、我が子ながら驚いちゃうわ。
        着てみたら、写真撮ってUPしたいところです。

        もしかしたら直しがあるかもしれないので、【完成(仮)】なのでした。


        今日も
        お読みいただきありがとうございます。

        にほんブログ村

        ブリティッシュエロイカで編んでいる『蛍光色編み込みロングベスト(仮)』パーツ完成

                    
      • 2016.02.03 Wednesday
      • 0

          ようやく、ブリティッシュエロイカで編んでいる『蛍光色編み込みロングベスト(仮)』のパーツが完成しました。
          パーツと言っても、ベストなので前後身頃のみです。



          現在は、アイロンして、肩はぎ脇とじして、衿を編んでるところ。

          心配していたハマナカボニーの編み込み部分は、なんとかおさまりました。
          やっぱり、ウールじゃないのでアイロンすると伸びちゃいそうで、ドキドキ。

          先日、Okadayaの毛糸売り場で蛍光色の糸をいくつか見つけちゃいました。
          アクリル100%じゃないのがあったので、そっちの方が良かったなー。
          ネットでも買えた糸だけど、PC画面だと色がいまいちわからないので、買う決断ができなかった。
          リアル店舗って大事だわー。

          もうすぐ完成しますが、OKが出るかな?
          やり直しはヤだよ。

          今日も
          お読みいただきありがとうございます。

          にほんブログ村

          幅広ストールぐるぐる巻きの日

                      
        • 2016.02.03 Wednesday
        • 0

            今日は久しぶりに幅広大判ストールをぐるぐる巻きにしました。
            最近はボリューム衿のダウンばかり着ていたので、薄手のストールやマフラーが大活躍。
            大きな巻物の出番がなかったのですが、今日は黒のチェスターコートを着たので透かし編のストールを合わせました。

            毎度おなじみテキトー着画

            2012年に作ったもののようです。

            作った当時に撮った写真がこちら↓

            2枚の写真で色が違いますが、アイスグレーです。

            パピー2PLYとExtriモヘヤスペシャル細の2本どりで編みました。
            昨日に続きこれもパピー2PLYとは、、、どんだけ好きなんだ!!と思われるでしょうが、好きなんですよぉ〜♡

            幅は60cmくらいかな。(←いい加減)
            幅広ですが薄手なので、“ふんわりボリューム”で巻けます。

            部屋の中で寒ければ、肩からかけたり、ひざ掛けにしたりと温度調節できるので、大変便利。
            ストールの良いところですね。
            でも、黒いチェスターコートには、白いふわふわがついちゃってた。(^^ゞ


            今日も
            お読みいただきありがとうございます。

            にほんブログ村

            すぐに編まない毛糸を買うと?!

                        
          • 2016.02.01 Monday
          • 0

              今日はヴォーグ学園の日。
              前回は大雪のせいでお休みしてしまったので、1か月以上ぶりでした。

              今日は何を作ろうかな?と考えて、あのマフラー用に買った毛糸を持って行きました。
              ヴォーグ学園のショップで買った毛糸を手つかずのまま持って行くのなら、今日買っても良かったんじゃない?と思いますよね。
              まったくその通り!
              しかも、「本当に今日買えば良かったわー」という残念な事態になってしまいました。

              その時に買った毛糸はこちら↓

              パピーの3PLYとExtriのモヘアスペシャル細
              2本どりで編む予定で買いました。

              今日中に、ゲージ編んで、アイロンして、製図(ってほどのもんじゃないけど)して、編みはじめられるかなと開始。
              まずはゲージを編んでみました。
              8号棒針で2本どり

              えっ、なんか違うんですけど。
              もっと、薄くできる予定だった。(←勝手な予定)

              え〜っ?!と焦り、ショップに駆け込みパピー2PLYを買ってきて編んでみました。


              わかりにくいけど、今度は思い描いていたものに近い編み地になりました。

              3PLYと2PLYって、こんなに違うんだー。
              これは2PLYで編むしかないでしょ。

              ということで、再びショップに行き、2PLYを購入。

              ラッキーなことに現在、学園の生徒はセール価格で買えます。
              良かった良かった。

              って、良くなーいっっ!!!

              今日やるなら、今日買って試しに編んでみれば良かったのです。
              そうすれば、3PLYが無駄になることもなく、すべてセール価格で買えたのです。(Extriのモヘアもね)

              使わない毛糸を買うこともなく、すべてセール価格で買えたのに…と思うと深く反省(いつも言ってるな!)

              気を取り直して今日はここまで編みました。

              この写真、色がいまいちだわ。
              もちょっとかわいいです。へへ

              まさかこんな展開になるとは思わなかったわー。
              すぐに編まない毛糸を買うと、こんな目にあうのです。

              3PLYは、かぎ針でボーダーショールを編もうかなと新たなものを考え中。
              また買い足してしまいそう。


              今日も
              お読みいただきありがとうございます。

              にほんブログ村

              【着画】過去作品 ダイヤアンジュで編んだはおりもの

                          
            • 2016.02.01 Monday
            • 0

                連日、ヘンな着画ばかりUPしております。
                なぜなら、ここ数日編み物をしていないので他にネタがないのでーす。(そんな理由?)

                それに、寒い日が続いているので「ようやく手編みニットの出番だ!」と毎日着ているからでもあります。
                やっぱり、手編みニットはあったかいからね♡

                2012年だから、4年前に編んだものです。

                相変わらずわかりずらい着画ですみません。
                帰ってきてヨレヨレになっているところで撮影しているもんで…

                丈が短かめなので、濃グレーのハーフパンツに合わせました。(黒に見えるけどグレーです)
                とても暖かいので、これにダウンを着れば自転車だって大丈夫!!!
                と言いたいところですが、この日は雨が降ってものすご〜く寒かった。

                ダイヤアンジュという毛糸で編みました。
                ウール90% カシミア10% 段染の毛糸 7号棒針で11個使用
                当然、廃番になってます。(←お約束の展開)

                この画像の方が、形状がわかりやすいですかねー

                衿から打ち合わせがドレープで、ボタンなし
                身頃も袖も横編み。
                続けて編んでいるので袖つけなし。
                そのため、身頃はストライプ、袖はボーダーになっています。

                軽くて暖かい良い毛糸でしたが、扱いがちょっと大変だった。
                ほどいたり、とじはぎに使ったりすると周りの毛が取れて芯だけ残っちゃう。
                でも、出来には満足しています。
                ちょっと苦手な段染も、上手く使えたと思う。ふっふっふ(←自画自賛)

                毛玉ができやすいので、そこが難点ですケド。

                今日も
                お読みいただきありがとうございます。

                にほんブログ村

                【着画】何年か前に編んだリッチモアテディのはおりもの(懲りずに見てくだされー)

                            
              • 2016.01.29 Friday
              • 0

                  今日は暖かい1日でした。
                  おかげで、昼間は暑かった。(えっ?)

                  どうして暑かったかというと、昨日ちょこっと書いたリッチモアテディで編んだはおりものを着ていたせいです。
                  多分3〜4年前に編んだもの。
                  ボディに着せて写真撮ったと思ったのに、探してもなかった。(T_T)

                  ということで、昨日に引き続き着画です。
                  懲りずに見てくださいませー。



                  かなり着ているので、編んだばかりの時のふわふわ感はなくなってます。
                  袖つけはストレート、袖は増減なしの真四角、前立てなし、ふち編みなしの簡単仕上げのはおりものです。
                  って、この写真じゃよくわかんないですね。(汗)

                  そして、これも短い丈を目指していたのに長くなっちゃった。
                  前立てナシで仕上げたのですが、左右の長さが微妙に違う。
                  左右が編み始めと編み終わりとなるため、伸び方に差が出てしまいました。
                  「前立てを編む」とか「引き抜きをする」などした方が、仕上がりはきれいになりますね。

                  という具合に、反省点の多い出来上がりだったのです。
                  それでも毎年着てますけどね〜。

                  見るたびに「あー、ここをこうすれば良かったなぁ」と思っちゃう。
                  そろそろ「お疲れさま」としたいところ。
                  今期はまだまだ着ますけど。

                  ヘンな写真連発でスマンスマン
                  なのに、今日も
                  お読みいただきありがとうございます。

                  にほんブログ村

                  【着画】リッチモアテディで編むプルオーバー(短くないやつ)

                              
                • 2016.01.27 Wednesday
                • 0

                    リッチモアテディで編むプルオーバー、最近寒いので、ちょいちょい着ています。
                    すごく寒い日じゃないと、着ているうちに暑くなっちゃうので、着る日を選びますねー、これ。
                    先日の土曜日に着た時に、一応着画を撮りました。
                    ホント一応です、こんなんですまんすまん。

                    あ、最初に作った方です。短くないやつ。



                    靴を履いてないのがちょっとねー、バランス悪っ!(やっつけ感満載ですわ)
                    部屋の中しか撮るところがないので、とりあえずこんなんですみません。

                    黒のショートパンツに黒タイツという、超無難な組み合わせ。
                    黒のスリムパンツに合わせたら、あまりにもムチムチで残念な仕上がりでしたので、こうなりました。

                    最初の予定では、もっと丈の短いプルオーバーになるはずが、かなりオーバーサイズになってしまいました。
                    テディがわりと縦伸びするってことを計算に入れていなかったためです。

                    以前編んだこれ↓がそうだったのに、忘れてました。


                    修業が足りなさ過ぎるわー。
                    編み上がった時だけじゃなく、着ているうちに気が付くことがいろいろあるので、そういうのを考慮して次のものを編まないとなかなか良いものはできませんな。
                    わかっているなら、やりましょー!


                    今日も
                    お読みいただきありがとうございます。

                    にほんブログ村

                    もう少しで完成なのに、今日は終了『蛍光色編み込みロングベスト』

                                
                  • 2016.01.26 Tuesday
                  • 0

                      昨日、前身頃ができたので、後身頃に突入。
                      ガンガン編んだら、3分の2くらいまでできました。



                      でも、ここでストップ。
                      右の肩と腕が痛くなってしまいました。

                      1日中編んでいて、「さすがに夕飯の支度しなくちゃ」と思い、台所仕事を始めたら…
                      「あれ、痛い…かも?」と気がつきまして、今日はここまでとなりました。(残念)
                      今はかなり痛い(T_T)
                      編んでいる時は夢中で、痛いのに気が付かなかったのです。
                      体が固まったまま編んでいたんだと思うけど、子どもじゃないんだからねー、途中で気が付きなさいよ。(苦笑)

                      最近、筋トレをサボリ気味なので、心を入れ替えて明日からやろう。
                      ずっと編んでいられる『丈夫な体』がほしいです。


                      今日も
                      お読みいただきありがとうございます。

                      にほんブログ村

                      【前身頃完成】蛍光色編み込みロングベスト(仮)

                                  
                    • 2016.01.25 Monday
                    • 0

                        今日もトルソーさん登場でーす。
                        昨日トルソーさんに文句言ったけど、ちゃんと活躍しています。
                        そりゃそうですね、悪いのはトルソーではなく私ですから…

                        パピー ブリティッシュエロイカで編んでいる『蛍光色編み込みロングベスト』(仮)は、前身頃完成。
                        このベストは男性用なので、ほっそりトルソーさんでは全くサイズがわからない状態です。



                        心配していた模様の感じは、考えていたものに近い出来になったと思う。
                        まだ油断はできないけど。
                        アイロンして台無しになったらヤだなー。(-_-)

                        オーダーした本人からも一応OKがでているので、あとは後ろ身頃をひたすらまっすぐ編むだけ。
                        画像しか見てないから、そのOKも怪しいものだけど。

                        今日も
                        お読みいただきありがとうございます。

                        にほんブログ村


                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM