ヨコハマハンドメイドマルシェ2016終了&ありがとうございました!

            
  • 2016.05.29 Sunday
  • 0

      「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」
      昨日今日の2日間、みなとみらいのパシフィコ横浜で行われ、2日間とも参加しました。

      パシフィコ横浜の入口付近です。


      ディスプレイはこんな↓


      ヴォーグ学園のお友達にもアドバイスいただいて、ちょっと可愛くできたかな。

      お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。
      やはり、編み物をされる方が多く、いろいろお話できて楽しかったです。

      掛けていたリネンストールに目を止めてくださる方も多く、話がはずみました。

      こういうところが、イベントのおもしろいところですね。

      参加してみて、いろいろ考えるところもありますが、反省などなどはこれから・・・
      来てくださった皆様にお礼を申し上げます。

      片付けの時に、隣のブースの若いガラス作家さんとお話しできて、とっても良かった♪
      こういうところも、イベントの楽しいところですね。\(^o^)/

      インスタグラムやってます♪

      今日もお読みいただきありがとうございます。
      こちら↓にも参加しますので、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村


      にほんブログ村

      【完成】リネンストール間に合った!自分用ヘアバンドも作った!『ヨコハマハンドメイドマルシェ2016』準備完了。

                  
    • 2016.05.27 Friday
    • 0

        あーやれやれ。
        なんとか間に合いました。
        昨日編み終わって、今日仕上げして完成です。

        本当にしつこく編んでいるグレイスフルリネンのボーダーストール( ̄▽ ̄)

        IMG_2387.JPG
        リネンストール:オリジナル

        以前編んだグレーと白のボーダーストールより長くし、ボーダーの分量を増やしました。

        巻くと白が顔周りに来るので、顔が明るく見えると思います。
        IMG_2388.JPG
        写真は暗いけど・・・(一一")
        ぜひぜひ、見にきてください。

        そしてもう一つ
        自分でつけるヘアバンドも欲しくて、編みました。
        IMG_2390.JPG
        ヘアバンド:オリジナル

        無理矢理、トルソーにつけてみました。↓
        IMG_2389.JPG
        色はこっちが近いです。

        いろいろ隠すのに便利なヘアバンドですが、明日はあくまでもおしゃれアイテムです。(^^)v
        昨日ちゃんと美容院に行ってきたから〜♪

        余裕じゃん!って思うところですが、人様の前に出るには必要です。(←キッパリ)

        さて、荷物も詰めたし、今日は早く寝ます。
        何度も確認したけど、忘れ物がないか心配・・・(;一_一)


        インスタグラムやってます♪

        今日もお読みいただきありがとうございます。
        こちら↓にも参加しますので、よろしくお願いします。
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
        にほんブログ村


        にほんブログ村


        参加します! 
        5月28日(土)29日(日)両日参加
        出店者ページ:mimosaあみもの店
        ブースNo.:C-44

        かぎ針編みのコースター2種類。「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」に持って行く物。

                    
      • 2016.05.27 Friday
      • 0

          イベントの準備は、ほぼ終わりました・・・
          ってことは全くなく、混乱の一日が過ぎてしまいました。ああ( ̄▽ ̄)

          25日(水)はPC作業に手間取り、夕方までかかってしまいました。
          途中、「プリンタと通信できません」という恐ろしいメッセージが画面に出てきて、固まった・・・(私が)

          電源を入れ直したりして事なきを得ましたが、どうして直ったかは不明のまま。
          できたから、これで良いことにします。
          次に同じことが起こったら、直せない自信がある(;一_一)

          イベントには、コースターを2種類持って行きます。

          お花みたいなこちら↓
          IMG_2261.JPG

          艶ありコットン糸で編んであります。

          もうひとつはこちら↓
          IMG_2262.JPG

          IMG_2255.JPG

          シンプルな丸です。
          形は同じ丸でも、使用している糸が違います。

          この丸は、息子のお嫁さんからのリクエストで編んだコースターが良かったので決めたものです。
          それまでは、お花のようなタイプを作ることが多かったのですが、今回こういうのも良いなと思って。

          26日(木)に袋詰めしたのですが、詰めちゃってから見本がないことに気が付いた。(/ω\)
          見本は編まなくちゃダメだわー。

          前日だというのに、まだまだ製作は続く・・・。

          インスタグラムやってます♪

          今日もお読みいただきありがとうございます。
          こちら↓にも参加しますので、よろしくお願いします。
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
          にほんブログ村


          にほんブログ村


          参加します! 
          5月28日(土)29日(日)両日参加
          出店者ページ:mimosaあみもの店
          ブースNo.:C-44

          沼里良枝監修『ハンドメイド作家になりませんか?』ブティック社を買いました。

                      
        • 2016.05.25 Wednesday
        • 0

            昨日は、イベントディスプレイを「ああでもない」「こうでもない」と練習しました。
            一応の完成形を写真に撮って息子に送信したところ
            「良いんじゃん」
            という返信。
            あまり熱意が感じられない返信ですが、OKってことかな。
            息子本人も、7月の某イベントの準備で忙しいようなのでしかたないか・・・( ̄▽ ̄)メーワクかけてすまん、息子よ

            今朝、掃除機をかけていたら電話がかかってきました。
            「ヤマト運輸でーす。」
            どこからの荷物ですかと聞くと、amazonからだとのこと。

            えっ?注文したの昨晩なんですけど・・・(驚)

            通常便で注文したのに、早いねー。
            恐るべし、amazon。

            買ったのは、この2冊


            沼里良枝さんのHPはこちら→

            沼里さんの講座を受け始めました。
            それについては、またの機会に書きたいと思います。

            早く本を読みたいところですが、「ヨコハマハンドメイドマルシェ」の準備をしないと!
            今日はPC作業。
            イラストレーターとかないし、使えないので、Wordを駆使していろいろ作ります。
            WordとExcelしか使えないし、これも「なんちゃって」だけど。(笑)

            この作業が一番時間がかかります。(;一_一)
            嫌いじゃないんだけどね〜。


            インスタグラムやってます♪

            今日もお読みいただきありがとうございます。
            こちら↓にも参加しますので、よろしくお願いします。
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
            にほんブログ村


            にほんブログ村

            参加します!
            ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
            5月28日(土)29日(日)両日参加
            出店者ページ:mimosaあみもの店
            ブースNo.:C-44

            イベントのディスプレイには、100均が大活躍!

                        
          • 2016.05.24 Tuesday
          • 0

              昨日は、クロバーさんの製品の宣伝?をしちゃいました。
              クロバーさんとはなんの関係もありませんが(笑)、タッセルメーカーはホントに良かった。

              そして、今日は100均の宣伝です。\(^o^)/なんてね〜

              イベントでは、ディスプレイを考えなければいけません。
              これが、頭痛い・・・苦手
              150×45cmのテーブルの中でどうするか。

              そこで100均へGO!
              いろいろ揃ってるんですねー。
              駅前の(小さな)西友の4Fワンフロアがセリアなんです。
              1年前にできたのですが、初めて行って商品の豊富さに驚きました。
              めっちゃ楽しい♪



              仕入れてきましたよー、たくさん。
              安いし、軽いものが多いのがgood
              持って行くことを考えると、軽いのは助かります。

              ディスプレイについては、去年のデザフェスの時、息子に思いっきりダメ出しされてしまいました。
              「絵に描いたりして、計画立てなきゃダメだよ」って。
              そうですよね〜(;一_一)
              おかげで、残念な仕上がりでした・・・

              今日はこれからディスプレイの練習です。
              頭で考えたのが実際にできるかどうか、やってみます。


              インスタグラムやってます♪

              今日も
              お読みいただきありがとうございます。

              にほんブログ村

              参加します!
              ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
              5月28日(土)29日(日)両日参加
              出店者ページ:mimosaあみもの店
              ブースNo.:C-44

              タッセル作りは楽しい。クロバーのタッセルメーカー。

                          
            • 2016.05.23 Monday
            • 0

                クロバーから出ている「タッセルメーカー」で、タッセルを作りました。
                これが、すごく楽しかった♪

                これ↓は、ラージタイプで、6〜10cmのタッセルが作れます。
                IMG_2361.JPG

                3〜5cm用のスモールタイプもありますが、そっちは買わなかった。

                ヴォーグ学園のショップ「青い鳥」のセールで買ったのですが、買った当初に使ったきり放置してました。(一一")

                やり方を忘れちゃったので、説明書を見ながら開始。
                作りたいのがピンク系と白系なので、その色の糸をいろいろ出してきました。

                最初に作ったのはこれ↓
                IMG_2369.JPG

                ピンク系の糸。
                mimosaとか、アマリリスとか、よくわかんないウールコットンとかを使用。
                ちょっと太すぎたかな?
                てるてる坊主みたい・・・( ̄▽ ̄)
                そして、紫が少し強いかな?

                これは白の糸を合わせたもの


                糸がふわふわしてるのは、引きそろえ用の細いラメ糸などを入れたからです。
                ファインパナシェとか、Extriの和紙糸とか、プラチナヤーンとかです。
                きらきらして、好きな仕上がり。

                作り方は簡単。
                しかも、いろいろな糸を合わせて作ると、おもしろいのができる。
                (クロバーさんのHPで、使い方ムービーが見られるようです。)

                あれこれ合わせる糸を考えちゃって、危なくもっと作りそうになってしまいました。
                5個あれば良いのに。
                いかんいかん。

                少しだけ余った糸、編み出しなどに使えないファンシーヤーン、などなどを使うとおもしろいのができそうです。
                ウエアを編んだ残り糸が衣装ケースにたくさん入ってるので、それを使ったらたくさんできるな〜。(笑)

                そういう糸には愛着があって、たとえ少ししか残ってなくても捨てられないのです。(^o^)

                たくさん作ったらどうしよう。
                持ってるバッグ全部に付けちゃう?!


                インスタグラムやってます。見てね♪

                今日も
                お読みいただきありがとうございます。

                にほんブログ村

                参加します!
                ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
                5月28日(土)29日(日)両日参加
                出店者ページ:mimosaあみもの店
                ブースNo.:C-44

                かぎ針編みレース模様トートバッグ、ピンクもできました。「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」に持って行く物。

                            
              • 2016.05.22 Sunday
              • 0

                  かぎ針編みレース模様のトートバッグ、腹巻状態だったものを昨日仕上げました。

                  ちょっと可愛すぎないか?と心配していたピンクもできました。
                  IMG_2357.JPG

                  そんなにラブリー過ぎず、大丈夫そう。
                  良かった。(^^)v

                  そしてこれから、タッセルメーカーを使ってみます。
                  クロバーさんから出ているこれ↓
                  IMG_2361.JPG

                  1回だけ試してみたけど、きれいなタッセルができました。
                  試しに作ったものが見つからないので、お見せできませんが・・・(/ω\)ダメじゃん

                  インスタグラムやってます。見てね♪

                  今日も
                  お読みいただきありがとうございます。

                  にほんブログ村

                  参加します!
                  ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
                  5月28日(土)29日(日)両日参加
                  出店者ページ:mimosaあみもの店
                  ブースNo.:C-44

                  綿素材のなわ編みヘアバンド。『ヨコハマハンドメイドマルシェ2016』に持って行くもの、その2.

                              
                • 2016.05.21 Saturday
                • 0

                    おはようございます。。
                    最近、スマホの調子が悪いなーと思っていたら、ロック解除できなくなり焦りました。
                    タッチパネルの反応がヘンで、文字入力やスライドなど上手くいかない。
                    お店に持って行かなないとダメかな・・・(;一_一)

                    『ヨコハマハンドメイドマルシェ』に持って行く物、その2です。

                    なわ編み模様のヘアバンド
                    IMG_2353.JPG
                    ヘアバンド:オリジナル

                    綿素材です。
                    マットな糸と艶のある糸の2本どり。
                    私の好みで、ボタンタイプにしました。
                    かぶるタイプを上手につけることができない・・・( ̄▽ ̄)

                    以前、パピーヴォクリューズで編んだヘアバンドを少し改良しました。
                    これはこれで愛用していますが、ウールなのでこれからは春夏素材が良いかな。

                    今日も
                    お読みいただきありがとうございます。

                    にほんブログ村

                    参加します!
                    ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
                    5月28日(土)29日(日)両日参加
                    出店者ページ:mimosaあみもの店
                    ブースNo.:C-44

                    『ヨコハマハンドメイドマルシェ2016』に参加します!製作中のもの。

                                
                  • 2016.05.20 Friday
                  • 0

                      初めて『ヨコハマハンドメイドマルシェ』に参加します。ドキドキ

                      イベントは、昨年の『デザインフェスタ』以来です。

                      現在、持って行く物を製作中。
                      あと1週間なのに大丈夫?って感じですが。(;一_一)大丈夫じゃない

                      ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
                      5月28日(土)29日(日)両日参加
                      出店者ページ:mimosaあみもの店
                      ブースNo.:C-44

                      製作中のレース模様付きキャンバストート
                      IMG_2348.JPG

                      奥のが完成品。
                      腹巻状態に編んで、トートバッグに縫い付けます。
                      まだ、こんな状態です・・・

                      編み始める前に活躍するものたち
                      IMG_2350.JPG

                      今さらな感じですが、技法は確認しながら試作します。
                      結構、勘違いしていることが多いのです。
                      「ああ、そうだったんだ」って毎回思うのはどうかと思いますが。(笑)

                      どれも古い本です。
                      まん中の2冊は、雄鶏社だった・・・
                      新しく出版された本も買いたいけど、増えちゃうな〜。

                      さ、やろーっと!


                      今日も
                      お読みいただきありがとうございます。

                      にほんブログ村

                      毛糸ピエロのセールで、連休中にぽちっとしちゃったもの。初めてのコットンニィートS。

                                  
                    • 2016.05.19 Thursday
                    • 0

                        4月、5月は、毛糸ピエロさんでたくさんお買い物をしてしまいました。
                        あの決算セールはいけませんね。(/ω\)見ちゃダメ

                        次々に投入されるアイテムに、ついサイトを覗いちゃう。
                        見なきゃ良いのに見ちゃう。
                        見たら買っちゃう。よね?(笑)

                        連休中に、息子夫婦が来た時のこと。
                        お嫁さん(なんて呼べば良いんだ?!)が、ソファに置いてあったブランケットを見て
                        「かわい〜い♡」
                        って。(照)
                        いやん、嬉しい♪♪♪

                        これのこと↓


                        マフラーになり損ねたものですけどね・・・( ̄▽ ̄)なはは

                        二人が帰ってから、息子からLINEで依頼が!

                        「ニットのブランケットが欲しいって(四角いのを沢山繋げたやつ)」

                        息子の表現なのでいろいろヘンですが、モチーフつなぎのブランケットを編んでほしいということ。
                        春夏素材でベージュのグラデーションをご所望。

                        も〜っ、嬉しいじゃないかっ!!!\(^o^)/

                        糸買わなくちゃね。(嬉)
                        なんとピエロさんでセール中ですよ!
                        しかも、コットンニィートSが安い!!
                        確か、ベージュもいろいろあったはず。

                        と、張り切ってピエロさんのサイトを見に行きました。

                        ぽちっとしたのがこれです。
                        IMG_2299.JPG

                        初めてのコットンニィートS。
                        思った以上に、色が良かったし質感もキレイ。

                        どんなモチーフにしようかな♪

                        ホントに可愛いわ。うふ



                        ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
                        5月28日(土)29日(日)両日参加
                        よろしくお願いします♪
                        出店者ページ:mimosaあみもの店
                        ブースNo.:C-44

                        今日も
                        お読みいただきありがとうございます。

                        にほんブログ村


                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM