ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その2

            
  • 2016.07.31 Sunday
  • 0

       

      昨日書き始めました

      ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その1

       

      小さいころの思い出話までで昨日は終了。

      全く理由が見えてこない段階ですが、もうちょっとこのまま続きます。

      ( ̄ー ̄)お付き合いよろしく♪

       

      小中学生のころは、編み物のスタイル本もまだまだレトロ。

      編み方も難しいものが多かったです。

      できる人向けだったのでしょうね。

       

      ところが、高校生になった頃から編み物が大ブームに。

      1980年代、女子は本当にみんな編み物してた。

      彼氏にマフラー編んだり、セーター編んだり。

      少なくとも、私の周りの女子たちはそうだった。

      私も一応、大学生の時には彼氏(現夫)に編みましたよ。

      夫は暑がりですけどね・・・(/ω\)

       

      「そんな時代があったんだ?!」という若いみなさまはお母さんに聞いてみてね♪

       

      そのころから、スタイル本も「素敵だけど簡単に編めそうなもの」がたくさん出版され始めました。

      毛糸だって「太くて早く編めそうな可愛いもの」がたくさん売られるようになりました。

       

      いつも毛糸を買っていた近くの手芸屋さんにも、そういう本や毛糸が入ってきます。

      毛糸を見に行くと、オーナーさんは「編むなら製図してあげるよ」っていつも言ってくれました。

       

      お小遣いで毛糸を買うので、毛糸選びも真剣でした。

      どの毛糸の何色で何を編むか・・・って。

      今もそのくらい真剣に選べば、糸ばかり増えて困るってこともないのでしょうね。

      (/ω\)大人ってダメだわー

       

      本に載っているものを編むにも指定糸が必ず置いてあるわけじゃなかったので、「こんなのが編みたい、この毛糸が良いな」と言うとちゃちゃっと製図をしてくれました。

      今考えるとすごいよね。

      このころは毛糸を買うと手芸屋さんで教えてくれるっていうのもかなりあったと思うけど、それにしてもサービス良すぎでしょ。

      オーナーさんの趣味みたいなものだったのかなー?

      私の他にも何人もの人がそうやってお店で編み物してました。

       

      しばらくは、手芸屋さんで毛糸を買って、編みたい物のイメージを伝えて製図してもらって編むという状況でした。

      もちろん、すくいとじや肩はぎ、衿の編み方、ゴム編の作り目など、セーターを編むのに必要なことも教えてくれました。

       

      そのうち、自分でも製図して編みたいって思うようになりました。

      もっといろいろなニットを自分で作りたくなった。

      でも、ヴォーグ学園に通おうなんて全く思わなかった。

      って言うかヴォーグ学園があるってことを知らなかった。

      (;一_一)ごめんね

       

      当時、大学卒業したら就職して勤め人になって働くって何の迷いもなく思っていました。

      編み物は趣味であって読書やダンスと同列だったので、もしヴォーグ学園の存在を知っても通おうとは思わなかったと思う。

       

      で、オーナーさんにお願いすると単純な製図を教えてくれました。

      と言っても、スタイル本を参考にサイズや形を決めてゲージを取って割出しをするくらい。

      でも、袖山の描き方、階段描いて減らし目する方法はちゃんと教えてくれました。

       

      オーナーさんもヴォーグ学園で資格を取ったのではないかと思います。

      だって、その時これを買ったんだもん。

      袖山のためにね。

       

      ヴォーグ学園に通うようになって、学園の先生にこれを見せたら「古いタイプですね〜」って驚かれた。(笑)

       

      今もこれを使ってますけど。( ̄▽ ̄)何か?

       

      そんな簡単製図でも、自分サイズにできるし、ある程度は自分の好きなデザインや模様で編むことができました。

       

      本の作品とゲージを合わせるって発想はなかったなー。

      それがあったら、また違っていたのかも・・・

       

      しばらくは、そんななんちゃって製図での編み物が続きました。

       

      ではでは、少しだけ理由に近づいたところで、本日は終了。

      次回こそは、理由にたどり着けますように!

       

      よろしければ、クリックお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村

       

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
      にほんブログ村

       


      人気ブログランキングへ


      インスタグラムやってます♪


      ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その1

                  
    • 2016.07.30 Saturday
    • 0

         

        コースター用試し編みに煮詰まって、特に進んでいない状態です。

        もう試し編みだけで、3玉目に突入ですよー。

        ( ̄▽ ̄)はは・・・

         

        今日は作品ではなく、私がなぜヴォーグ学園に通おうと思ったのかを書こうと思います。

         

        ちょくちょく「ハンドメイド作家講座」に通っていること、ヴォーグ学園のサロンに通っていることなどを書いていますが、断片的に書いているので一度ちゃんと書こうかなと思っていました。

         

        UPする最新作がないからってわけじゃない・・・です。

        (;一_一)へへ

         

        私の小さいころは、母が洋服を縫ってくれたりセーターを編んでくれたりというのが日常でした。

        現在、母はパッチワークをやっているのですが、元々手作りが好きなんでしょうね。

        それと同時に、当時はまだ洋服を家で作るっていうのが結構あったと思います。

        既製服は高くて、今みたいに豊富にはなかったから。

        それに、家はなかなか貧乏だった。(笑)

        お正月や夏の旅行の時には、新しい洋服やセーターを妹とお揃いで作ってもらいました。

        スモックに可愛い刺繍がしてあったのをよく覚えています。

         

        お母さん、専業主婦だったとはいえ3人の子どもを育てながらよくやってたなーと思う。

         

        そんな家だったので、自然に私も刺繍をしたり編み物を教えてもらったりしていました。

        中でも何故か編み物にハマった。

        小学生の時、残り毛糸をもらって、かぎ針でいろいろとよくわからない物を編んでました。

         

        覚えている限りで初めてちゃんとした物を編んだのは、緑と黄色のアクリル毛糸のストール。

        編み方は、先日新幹線で編み始めたこれ↓と同じ

        IMG_2743.JPG

        多分、かぎ針7/0号くらいでザクザク編んだと思う。

        緑と黄色をボーダーにして、フリンジも付けて、ちゃんと三角ストールになって嬉しかった♪

         

        その後、お向かいの家のおばさんに薄ピンクのアクリル毛糸を10玉もらい、その頃流行っていたロングマフラーを妹のとお揃いで2枚編みました。

        長編みと方眼編みを組み合わせた模様で、母にアドバイスしてもらって自分で考えたもの。

        毎日巻いて小学校に通っていました。

        5年生くらいだったかな〜?

         

        中学生になってからは、ミトンを編んだり5本指の手袋を編んだりと冬の定番小物を編んでました。

        5本指手袋は、何個編んだかわからないくらいたくさん編みました。

        メリヤス編みだけの簡単なものですが編み図があったわけじゃなく、手の大きさに合わせて改良しながら編んでいたので、だんだん上手になるし、そのうち目数や段数など覚えちゃう。

        3号4本針、ハマナカモヘア(アクリル65%モヘア35%)を使ってました。

        この毛糸は色数が多く、安いし洗えるしで中高生にはピッタリだったと思う。

        いろいろな色で編んで、友だちに配ってたなー。

        ( ̄▽ ̄)メーワクだった?

         

        今は亡き父には、安いアクリル毛糸で茶色とベージュのボーダーマフラーを作ってプレゼントしました。

        それをずーっと使ってくれてた。

        今ならもっと素敵なマフラーを編んであげられるけど、「暖かい」って使ってくれていたのを思い出すと心がじんわりします。

         

        その頃毛糸を買っていたのは、家の近くの手芸屋さん。

        そこのお店では、毛糸を買うと編みたいものの簡単な製図をしてくれていたのです。

        多分オーナーさん(若い男性でした)の趣味だったんでしょうね。

        そこで、着るものを編むというのに目覚めちゃった。

         

        あらら、長くなっちゃたので今日はここまで。

        まだ子どもの頃の思い出しか書いてないけど。

        (^^ゞ続く・・・

         

         

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
        にほんブログ村

         

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
        にほんブログ村

         


        人気ブログランキングへ


        インスタグラムやってます♪


        コースター用かぎ針モチーフ試し編み、方向性が見えてきた?!

                    
      • 2016.07.29 Friday
      • 0

           

          引き続きコースター用のモチーフ試し編み中です。

           

          おはようございます、暑くなりましたね。(◎_◎;)

           

          朝のうちに筋トレをしているのですが、ツラくなってきました。

          朝から汗だくなのはちょっと・・・ね。

          夕方に変えようかなー。

           

          でもね、夕方だと面倒になってやらなくなる危険があるので悩む〜。

          ( ̄▽ ̄)自分が信用できない

           

          昨日の成果です。

          IMG_2753.JPG

           

          まあ、なんて涼しそう。

          白って良いわ〜。

           

          暖かそうなセーターばかりじゃなく、涼しそうなものも編んでいるのです。

          (;一_一)たまにはね〜

           

          日本ヴォーグ社のモチーフ模様集

          『モチーフ・エジング200』1991年

          『モチーフ・エジング300』2006年

          から編んでいたのですが、元の模様からかなり変更して編み進めてます。

           

          好みの大きさや模様に仕上げたいので、参考にしつつアレンジ。

           

          もう少し改良しないと綺麗な形にならないので、今日はそこら辺を考えながら編んでみます。

           

          やっと方向性が見えてきた。

          \(^o^)/良かったー

           

          あ、でも依頼主がいるので、全部ボツになるかも・・・

          ( ̄▽ ̄)

           

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
          にほんブログ村

           

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
          にほんブログ村

           


          人気ブログランキングへ


          インスタグラムやってます♪


          『モチーフ・エジング200』日本ヴォーグ社から、モチーフいろいろ試し編み中。

                      
        • 2016.07.28 Thursday
        • 0

             

            昨日は『モチーフ・エジング200』日本ヴォーグ社から、いろいろ試し編みの1日でした。

             

            おはようございます。

            今日あたり梅雨明けということで、暑くなってきましたね。(by関東地方)

            涼しかったのも、もうすぐ終わりか〜。

            (;一_一)やだなー

             

            またまた、コースターを編むのですが、現在絶賛試し編み中。

            こういう時って、1日終わってたくさん編んだ物を見ても達成感がないなーと思っちゃいます。

             

            たくさん編んではいるのです。

            でも、やった感がない・・・

            試し編みも、最初は楽しいんだけどね〜。

            なかなか決まらないと、段々煮詰まって迷走し始めるから困る。

             

            こんな状態

            IMG_2751.JPG

             

            レースっぽいのが良いな〜と漠然と思っているのですが、糸とモチーフの選び方が悪いようです。

            繊細な感じに仕上がらない。

             

            今日もこれから頑張ります!

            他の模様集からも編んでみようかな。

             

            煮詰まったら、棒針編みに逃避しようっと。

            編み物の疲れは編み物で癒す!

            ( ̄▽ ̄)ヘンタイです。

             

             

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
            にほんブログ村

             

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
            にほんブログ村

             


            人気ブログランキングへ


            インスタグラムやってます♪


            大阪、京都へ行ってきました!新幹線の中で編んだもの。

                        
          • 2016.07.27 Wednesday
          • 0

               

              お久しぶりでございます。

               

              大阪、京都へ行ってきました。

              目的は『SOUL POWER なにわ SUMMIT 2016』2daysへの参加です。

               

              このイベントは、毎年夏に東京、大阪で2日間ずつ開催されるもの。

              私は、ほぼ毎年両方に参加しています。

               

              ゴスペラーズ、Skoop on Somebody、鈴木雅之という大好きなアーティストが中心となっているイベントなので、とても楽しみにしています。

               

              で、今年は初めて夫も一緒に行きました。

               

              「行く?」

              って聞いたら

              「行く」

              って言うから・・・

              ( ̄▽ ̄)しかたないわね

               

              大阪には、2007年からは大体毎年1〜2回は行ってます。

              このイベントやゴスペラーズのツアーに参加するためです。

               

              今回は夫が一緒なのでベタな観光をと思い、初めて大阪城に行きました。

               

              西の丸庭園から見たところ。

              IMG_2729.JPG

               

              夏季公開として「櫓」を特別公開していて、天守閣よりずっと面白かった。

              天守閣は、「入るもの」じゃなくて「見るもの」かな。

               

              土日でイベントが終了、月火で京都観光をしました。

               

              伏見稲荷

              IMG_2733.JPG

               

              東福寺の通天橋

              IMG_2735.JPG

               

              あと、三十三間堂と京都国立博物館へ行きました。

               

              2日間で、めっちゃ歩いた・・・。

              足は痛くなるし、汗だくになるし。

               

              それでも、曇りでかなり気温が低かったので助かった。

              これでカンカン照りだったら、歩けなかったよー。

               

              私にとっては、ついでの観光でしたが楽しかった♪

              京都にはぜひまた行きたいです。

               

              で、往復の新幹線で編んだもの

              やっと登場(笑)

              IMG_2743.JPG

               

              パピー3PLYでショールを編み始めちゃいました。

              大きくして、コートの上から羽織れるようにしたいです。

               

              あーあ、また編みかけを増やしちゃった・・・

              新幹線に乗るといつもこうなる。

              (;一_一)

               

               

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
              にほんブログ村

               

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
              にほんブログ村

               


              人気ブログランキングへ


              インスタグラムやってます♪


              リッチモア カシミヤラメのピンクでイギリスゴム編のセーターを編み始めました。

                          
            • 2016.07.22 Friday
            • 0

                 

                リッチモア カシミヤラメのピンクでイギリスゴム編のセーターを編み始めました。

                 

                かぎ針編みのネックレスはひとまず終了。

                実は、楽しすぎて延々と作ってしまいそうな心理状態になってしまい、

                「このままじゃ、材料がなくなるまで作り続けちゃう!!!」

                と思って自主規制。

                 

                編みかけもまだあるし、製図したボランティアニットもあるし。

                他のも進めないといけません。

                ネックレスばかり量産してもね〜(;一_一)なはは

                 

                そしてそして、、、

                ようやく、この毛糸カシミヤラメを使います!!!

                編みたくて、でもパターンが決まらなくて、ずーっと気になっていた毛糸なのです。

                ちゃんと形になるかな?とドキドキします。

                 

                編み始めちゃったけど( ̄▽ ̄)

                 

                やっぱり編地はイギリスゴム編にしました。

                編地の可愛さに心を射貫かれた。(≧▽≦)

                 

                まずは製図

                IMG_2723.JPG

                 

                図に身頃しかないのは、袖丈がまだ決まってないから。

                身頃を編みながら考える予定。

                 

                裾のゴム編

                IMG_2725.JPG

                 

                めっちゃキレイにできて嬉しい♪

                糸のおかげですね。

                 

                そして、さくさく進んでここまで。

                IMG_2727.JPG

                 

                棒針編み、6号使用、簡単な模様、となると本当に早い。

                どんどん進むので、これまた楽しくてやめられなくなる。

                 

                「あと少し編もう」

                って、寝る時間が遅くなっちゃうんです。

                 

                ダメな大人です。( ̄▽ ̄)

                 

                 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                にほんブログ村

                 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                にほんブログ村

                 


                人気ブログランキングへ


                インスタグラムやってます♪


                止まらない!かぎ針編みビーズ入りネックレス。糸玉の途中の結び目にやられた…。

                            
              • 2016.07.21 Thursday
              • 0

                   

                  かぎ針編みのビーズ入りネックレス、編むのが止まらない状態です。

                   

                  昨日はひたすら編む編む編む!!!でした。

                   

                  グレーのボリュームネックレス

                   

                  IMG_2711.JPG

                   

                  長さは、60cmくらい。

                  6本編んだものをまとめました。

                   

                  と同様、後はボタン

                  IMG_2710.JPG

                   

                  次は黒のロングネックレス

                  IMG_2712.JPG

                   

                  被るタイプなので、全長3.6mを延々編んで輪にしました。

                  ちょっとヨレヨレしてるけど、好きな感じにできた。

                   

                  ビーズ編みをあまりやったことがないのですが、ビーズを通すのが大変なんですね。

                  こんなに面倒だとは思わなかった・・・

                   

                  しかも、黒は編んでる時に酷い目に合った。

                   

                  全部ビーズを通して50cmくらい編んだところで、ビーズが動かなくなっちゃった。

                  見ると、糸に結び目がある?!

                  (◎_◎;)まじで〜?

                   

                  しかたないので結び目をほどいて、その先の糸にビーズ全部を通し直しました。

                  (T_T)泣いた…

                   

                  おかげで3倍くらいの時間がかかった気がする。

                  ネックレスの途中で糸始末することになっちゃったし。

                   

                  普段は、糸に結び目があっても「ちっ!」と思うくらいですが、今回はさすがに殺意を覚えた。(笑)

                   

                  糸玉の途中の結び目って、本当にダメージが大きい。

                  一瞬、思考停止に陥ったくらい。

                   

                  一昨日から延々編んでいるネックレスは、4本できました。

                  置き場所がなくて、とりあえず全部トルソーに掛けてあります。

                  いっぺんに掛かってると可愛く見えない。(一一")

                   

                  いつも、作っちゃってから収納場所に困るんです。

                  ( ̄▽ ̄)へへ

                   

                   

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                  にほんブログ村

                   

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                  にほんブログ村

                   


                  人気ブログランキングへ


                  インスタグラムやってます♪


                  【完成】夏用アクセサリー『洗えるネックレス』を編みました。

                              
                • 2016.07.20 Wednesday
                • 0

                     

                    夏用アクセサリー『洗えるネックレス』を編んでみました。

                     

                    ブランケット用モチーフで頭が煮詰まってたので、頭を冷やそうと一度離れることにしました。

                     

                    「全然違うことが良いな」と思って、夏用アクセサリーを作ってみることに。

                    簡単に、ビーズを編み込んでネックレスが作れないものかと以前から考えていたので、やってみることにしたのです。

                     

                    これがねー、楽しくて楽しくて♪

                    やめられなくなった(*^^*)

                     

                    ということで画像多いです。

                     

                    まずは、黒のネックレス。

                    IMG_2692.JPG

                     

                    後は、ボタンで留めるようにしました。

                    金具はなし。

                    IMG_2705.JPG

                     

                    全体像

                    IMG_2703.JPG

                     

                    スレッドコードという編み方です。

                    糸が細いので、くさり編みだとボリュームが出ないからコードにしました。

                     

                    試しに、洗って乾かしてみた。

                    全く問題なしでした。

                    むしろ、ねじれがある程度解消されて落ち着いた。

                     

                    汗をかく季節、こういう編んだものって汚れが気になります。

                    せっかく作ったのに汚れてだめになっちゃたら悲しい。

                    なので、洗えると良いな〜と思って。

                    ( ̄▽ ̄)ヘンかしら?

                     

                    白いロングネックレス

                    IMG_2699.JPG

                     

                    これは、被るタイプにしました。

                    IMG_2706.JPG

                     

                    長ーい輪っかです。

                     

                    絡んだりするから、もう少し改良が必要かな。

                     

                    実は以前、少しですがビーズに凝った時期があって、たくさんビーズを持っているのです。

                    大体は丸小ビーズなのでこういうふうには使えないのですが、大きめのものは今回ずいぶん消費できました。

                     

                    糸もそうですが、持っているだけじゃ何にもならない。

                    今回、在庫ビーズがこうして形になって嬉しいです♪

                     

                    自分でつけてみたら、なかなか可愛い。

                    (*´▽`*)えへ

                    次はグレーが良いかな。

                     

                    今日もお読みいただきありがとうございます。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                    にほんブログ村


                    にほんブログ村

                     


                    人気ブログランキングへ


                    インスタグラムやってます♪


                    まだまだ続く、ブランケット用モチーフの試し編み。

                                
                  • 2016.07.19 Tuesday
                  • 0

                       

                      ブランケット用モチーフの試し編みは、まだまだ続いています。

                       

                      おはようございます、暑いですね。

                       

                      今朝は窓ふきをして汗だくになりました。

                      もう疲れちゃったよ・・・

                      (;一_一)昼寝したい

                       

                      最近、雷雨など強い雨が多かったので窓がめっちゃ汚かった。

                      梅雨明けはまだのようですが、夏の空だなーと思ったら

                      「窓拭こう!」

                      と急に思いついた。

                       

                      偉いわ、私ったら!

                      大掃除でもないのに窓拭いちゃうなんて。

                      窓拭きなんて、半年ぶりくらい?

                       

                      私の家事サイクルはそんなもんです。

                      ( ̄▽ ̄)なはは

                       

                      モチーフはたくさん編みました。

                       

                      毛糸ピエロのほんわかという綿糸。

                      IMG_2683.JPG

                       

                      パピー2PLY 2本どり

                      IMG_2684.JPG

                       

                      パピー4PLY

                      IMG_2686.JPG

                       

                      IMG_2687.JPG

                       

                      余り糸の色の種類がだんだん少なくなってきて、本当に色合わせがヘンです。

                       

                      そのせいもあるのかな、どれが良いのかわからなくなってきた。

                      アイロンしてないからつなぎ目もくしゃっとしてて、どれも素敵に見えない。

                       

                      頭が煮詰まってきたので、ちょっと離れたほうが良い気がします。

                      ずーっと見ていると、ヘンに見えてくることってありますよね。

                      そんな感じ・・・

                       

                      今日は、他の事をしよう!

                      ピンクのカシミヤラメを進めよう!

                       

                      と言いつつ、モチーフが気になって出して眺めたりしちゃうんです。

                      ( ̄ー ̄)

                       

                      今日もお読みいただきありがとうございます。
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                      にほんブログ村


                      にほんブログ村

                       


                      人気ブログランキングへ


                      インスタグラムやってます♪


                      グレイスフルリネン白のストール、依頼主さんにお渡ししてきました。

                                  
                    • 2016.07.18 Monday
                    • 0

                         

                        先日、完成記事をUPした「グレイスフルリネン白のストール

                        昨日、依頼主さんにお渡ししました。

                         

                        こちらです。

                        IMG_2617.JPG

                         

                        「冷房よけに良いね」と気に入ってくださいました。

                        (^^)v良かった

                         

                        そして、ボーダーストールも気になるということだったので、お見せしようと持って行きました。

                        なんと、そちらもお買い上げいただいちゃいました。

                        (◎_◎;)良いの?

                         

                        グリーンの方です。

                        IMG_2336.JPG

                         

                        「良い所も悪い所も感想くださいね」とお願いしてあるので、それが楽しみです。

                         

                        自分では使っていても、他の方が使ってどう思われるかやはり知りたいです。

                        感じ方はそれぞれあるでしょうけど、ね。

                         

                        今日は起きたのが10時半近くでした。

                        昨日のライブで盛り上がっちゃって、疲れて寝坊しちゃった。

                        (;一_一)

                        ゴスペラーズもSkoop on somebodyもカッコよかったです♪

                         

                        今日もお読みいただきありがとうございます。
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                        にほんブログ村


                        にほんブログ村

                         


                        人気ブログランキングへ


                        インスタグラムやってます♪



                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM