『ハンドメイド作家講座』に行こうと思った話 その1

            
  • 2016.08.07 Sunday
  • 0

       

      『ハンドメイド作家講座』に行こうと思ったのは、そもそも昨年の夏に「仕事辞めよう」って決めたから。

       

      おはようございます。

      毎日暑いですが、順調にウールを編んでます。

      編んでいると、暑いということを忘れちゃう。

      本当に中毒ですね。

      (;一_一)熱中症に気を付けないと・・・

       

      『ハンドメイド作家講座』のことを書くには、その前の「仕事辞めよう」から書かないといけないので、また長くなりそうです。

       

      興味のない方、ごめんなさいね。

      (/ω\)

       

      私の行った『ハンドメイド作家講座』はこちら

      HP『ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール』

      http://mittunoringo.com/

       

      IMG_2755.JPG

      画像がないと寂しいので、載せてみた。( ̄▽ ̄)

       

      「仕事辞めよう」と決めたのは、昨年の夏。

      「決めた」と言うと「決断!」みたいだけど、正直思いつきみたいな感じだった。

       

      「あ、仕事辞めよ」って感じ?!

      ( ̄▽ ̄)いつもこんなですまんすまん

       

      ずいぶん前の話からになりますが、短大に進学したのは図書館司書になりたかったから。

      父親は、高校卒業したら就職してほしかったようですが、どうしても司書資格を取りたいと説得して進学させてもらいました。

      結構貧乏だったので(笑)、学費は大変だったと思います。

      私立の女子短大だったからね。

      ま、そんなこと関係なく短大生活を楽しんでましたけど。

      ( ̄ー ̄)お父さん、ありがと♡

       

      バブル前の1984年頃は、短大生の就職はとても良かった。

      大手の企業に就職というのが多く、公務員になりたい人なんてほとんどいなかったです。

      図書館で働くには、その頃公務員になるしか方法がなかったと思う。

      もちろん、公務員になったからといって図書館で働ける保証はないです。

      でも、結婚・出産後も仕事を続けたかったので、そのためには公務員になるのが安心だと思いました。

       

      だってね、短大の同級生のほとんどが結婚して仕事辞めちゃってたもん。

      私の中では、仕事をしない人生が考えられなかった。

      なんでだろ?

      ( ̄ー ̄)よくわかんないや

       

      そして無事に公務員となり、しかも念願の図書館で働けることになりました。

      なんてラッキーなのでしょう!

      しかも、異動の多い公務員なのに、25年間も図書館で働くことができたのです。

      これにはいろいろ事情があるので、そこらへんは割愛。(笑)

       

      元々、「読書が好き」というのが図書館司書になりたかった理由なのですが、図書館ってもっと奥が深い。

      これも語り出すと長くなるので、簡単に。(*^^*)

      お客様の探している情報を見つけたり、小学生向けに本に親しむイベントを考えたり。

      ものすごくやりがいがあった。

       

      でもね、ヴォーグ学園に通うようになって、もっともっと編み物にのめり込んでいった頃から考え始めたのです。

       

      「このまま、編み物を趣味としてやっていくのか。」って。

       

      やっぱり長くなりましたので、今日はここまで〜。

       

      今日はこれからユニクロに偵察に行って、スーパーでアイスを買う予定♪

      アイス、何買おうかな〜(*^^*)

      ビールも買わなきゃ!!!

       

      お読みいただき、ありがとうございます。

      よろしければ、クリックお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村

       

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
      にほんブログ村

       


      人気ブログランキングへ


      インスタグラムやってます♪


      『毛糸だま 2016秋号 No.171』を買いました。すっごく良いよぉ〜!

                  
    • 2016.08.06 Saturday
    • 0

         

        『毛糸だま 2016秋号 No.171』を買いました。

         

        おはようございます。(もうお昼だけど)

         

        昨日は、練馬区立美術館で『しりあがり寿の現代美術 回・転・展』を観て、その後ゴスペラーズのメンバー安岡優さんのソロライブに行ってきました。

        お誕生日ライブなの♪

         

        昨日の午前中は昼寝しちゃうくらいちょっと体調が「?」な感じでしたが、全然大丈夫だった。

        むしろアクティブな日になっちゃた。

        ( ̄▽ ̄)昼寝したからね

         

        ライブの帰りに、『毛糸だま』を買うために本屋さんに寄りました。

        発売日を楽しみに待っていたので、「ライブの帰りに買おう」と出かける時から考えてました。

        帰りに寄れる本屋さんになかったらヤだなーと思っていたのですが、平積みされてた。

         

        平積みって、なんか嬉しい。

        \(^o^)/人気あるのね

         

        IMG_2780.JPG

         

        帰って来て、さっそく見ちゃった。

         

        「今日は遅いからちょっとだけ見て寝よう」と思ったのに、ガッツリ見てしまいました。

        ( ̄▽ ̄)また寝不足になるな

         

        今回、ものすごく好みでした。♡♡♡

         

        特集の「10年セーター」は、シンプルで「これ着たい」と思えるものばかり。

        「着たい」から「編みたい」と思う。

        手編みっぽくないところが好き。

         

        そして、「段染め攻略法」も面白かった。

        なるほどなーって。

         

        そしてそして、巻末に5ページ分の技法解説があったんだけど、そこに増し目のすくいとじが載ってた!

        しかも、私が覚えていた方法だった!!!

        目次に載ってないページなんだけど、引き返しやとじはぎが図解されてる。

        なぜここに載っているのかはナゾです。(?_?)

         

        もうひとつ

        「世界の子どもたちに編み物作品を贈ろう2016」の募集ページがありました。

        今回は「アフガニスタンの子どもたちに手づくりのセーターを贈るボランティア募集」として、手編み作品の募集と募金の募集の2つが出てました。

        手づくりタウンでも募集要項がUPされてました。

        こちら→

         

        ああ、書き始めたら止まらなくなっちゃう。

        まだ、これからじっくり見ますので、追々書きまーす。

        (^O^)/またね〜

         

        よろしければ、クリックお願いします。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
        にほんブログ村

         

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
        にほんブログ村

         


        人気ブログランキングへ


        インスタグラムやってます♪


        パピー NEW4PLYを大量買い!!!珍しく色とりどり。

                    
      • 2016.08.05 Friday
      • 0

           

          パピー NEW4PLYを大量買いしました。

           

          おはようございます。

           

          と言いたいところですが既に午前11時。

          もうお昼じゃん・・・

           

          今朝はいつもよりちょっと早く目が覚めました。

          ところが朝食を食べた後、猛烈な眠気に襲われてソファで寝ちゃった。

           

          暑さで起きるまで1時間くらい熟睡。

          多分、睡眠不足なんだと思う。

          夜、結構涼しいと思うのですが、なんか暑くて目が覚めるのです。

          更年期???かなー。

          (;一_一)。。。

           

          それから掃除して、汗かいて、シャワー浴びて、この時間です。

           

          もうすぐ、お昼ご飯食べなくちゃいけないじゃない。

          朝食べたばかりなのに。

          ( ̄▽ ̄)気持ち的にはね

           

          本題です。(←前置き長いよ)

          8月1日にヴォーグ学園へ行った時、ショップ「青い鳥」で毛糸を買いました。

          現在、学園生、会員向け半期に一度のセール中なのです。

           

          パピー NEW4PLYを12色

          IMG_2778.JPG

           

          12個ですからそんないに大量ってわけじゃないのですが、全部色が違うのでたくさん買った気がする。

           

          私にしては珍しくきれい色ばかりです。

          たまにこういう色を選んでいるとワクワクしますね。

           

          これは、モチーフつなぎのブランケットになる予定。

          もちろんこの個数では足りないと思いますが、とりあえずサンプル製作を兼ねて12色GETしてきました。。

           

          希望を聞いたら

          「モチーフつなぎ、可愛い感じで、カラフルに」

          ということだったので、張り切って可愛い色を選びました。

           

          現在、サンプル製作中。

          なかなか「これ!」ってならないので、苦戦してますが、それもまた楽しいです♪

           

          さて、今日も編みますか。

           

          あ、でも今日は夕方からお出かけ。

          ゴスペラーズのメンバー安岡優さんのソロライブ。

          \(^o^)/

          行ってきまーす♪♪♪

           

          よろしければ、クリックお願いします。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
          にほんブログ村

           

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
          にほんブログ村

           


          人気ブログランキングへ


          インスタグラムやってます♪


          なわ編み模様が出てくると、どんどん進めたくなります。ボランティアニット カーキのセーター。

                      
        • 2016.08.04 Thursday
        • 0

             

            なわ編み模様が見えてくると、もっともっとと続きを編みたくなります。

             

            おはようございます。

            今朝は掃除をしていたら、汗だくでした。

            もう、暑くてヤだなーーー。

             

            暑くても関係なしで、連日ウールを編んでいるのにね。

            (^^)v

             

            こればっかりやらないようにと自粛しているボランティアニットですが、なわ編み模様ってダメだわー。

            模様が見えてくると、どんどん編みたくなっちゃう。

             

            IMG_2775.JPG

             

            次の交差までやろうとか思っていると、交差の段数が違う模様が組み合わさっているので、延々編んじゃう。

            ( ̄▽ ̄)あほですね

             

            なわ編みというかアラン模様が大好きなんです。

            自分のニットではそんなにしょっちゅう使えないけど、ボランティアニットはなわ編みをたくさん入れられるから楽しい♪

            暖かさを求める物には、とても良い模様ですよね。

             

            編みかけの自分のラグランカーデ

             

            白っぽく写っちゃた・・・

             

            これもなわ編みなんだから、早く進めたら良いのにね。

            なぜか、こちらにはなかなか手が出ません。

            早くしないと、冬になっちゃう。

            (;一_一)ね。

             

            よろしければ、クリックお願いします。

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
            にほんブログ村

             

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
            にほんブログ村

             


            人気ブログランキングへ


            インスタグラムやってます♪


            ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その4

                        
          • 2016.08.03 Wednesday
          • 0

               

              おはようございます。

               

              ヴォーグ学園シリーズ(?)は、いよいよ終わりそうです。

              (;一_一)やっとね

               

              前の記事はこちら

               

              ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その1

              ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その2

              ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その3

               

              「習わないとダメだ!」と思ってから、「毛糸だま」を見て通信講座やヴォーグ学園の資料を取り寄せて検討を始めました。

               

              学園は市ヶ谷にあるので、所沢の自宅から通うのは全然問題ありません。

              しかも、仕事が休みの日に出かけても何の不都合もない。

               

              ヴォーグの講座は、基本的に半年ごとに募集があります。

              そのころ、仕事の定休日は火曜日でしたが、最初はちょうどいい日程がなかった。

              夜間も検討したけど、残業や遅番があるので通えない日が出そうでこれはボツ。

              検討を始めてからしばらくして、9月からの講座に火曜日の『手編みスタンダード前期』が出現。

               

              「これは通うしかないでしょ!」と思い、市ヶ谷まで申込に出かけました。

              まだ暑い時に初めてヴォーグ学園に行った気がする。

              ちょっとドキドキした。

               

              最初は通信講座を考えていたけど、通えるならその方が良いかなと思いました。

              通信でちゃんとできる自信がなかった・・・

              通うと、習い事やってる感もあるしね。(笑)

               

              正直、資格がほしいというよりは、「ちゃんと体系的に勉強したい」という気持ちでこの手編みの資格が取れるコースを選びました。

              その頃、資格を取ってどうにかしようとは全く思ってなかった。

              とにかく基礎から全部勉強したかった。

               

              近くに資格を取れるお教室があったとしても、ヴォーグ学園を選んだかな〜。

              まあ、そういうお教室があるかどうかすらわからなかったけど。

              ネットで調べるのも、今みたいに簡単じゃなかった気がする。

              ( ̄▽ ̄)私だけ?

               

              その当時の手編み資格のカリキュラムは、今と違って棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みを全部を学べました。

              講師科では魔法の1本針までやったし。

              全部をやりたかった私にとっては、都合が良かった。

              現在は、棒針編みとかぎ針編みは別のコースですね。

               

              当時のテキスト

              IMG_2757.JPG

               

              スタンダードの原型製図のページなんて、今でも結構見てます。

               

              講師科の教科書

              IMG_2758.JPG

               

              こちらも、現役で活躍中です。

              授業で先生が言ったことが書き込んであるので、「そこが重要!」なのです。

              たとえば、はぎやとじの技法のところに「どんな時に使う」とか「長所短所」とか書いてあるから。

               

              そんなわけで、2004年10月からヴォーグ学園手編み資格取得コースに通い始めました。

              最初から原型製図なんて出てきてアタフタしたけど、授業を受けるのが楽しくて楽しくて。

              月曜日に仕事が終わって帰って来て、「明日ヴォーグ学園だ」と思うとウキウキしました。

              ( ̄ー ̄)子どもだね

               

              手編み指導員の資格を取った2008年(平成20年)3月まで、本当に楽しく学べました。

              講師の先生方はとても良かったですし、仲間がいたというのも良かったと思う。

              そんなに深いお付き合いがあったわけではないのですが、他の方の作品を見ることができるのは良かった。

              自分じゃ考えないようなデザインを見られるから。

              そして、教えあったりするとわからないままうやむやにしていた所が判明したりするので、そういうのも良かった。

               

              通える状況があり、資金があるという方には、ヴォーグ学園に通うことをお勧めしちゃいます。

              資金がね・・・結構かかりますけど。

              (;一_一)

              もちろん、どんなふうに学びたいかによって、どこに通うかどうやって学ぶかは変わってくると思います。

              人それぞれですよね。

               

              私は、ヴォーグ学園で学んで良かったと思ってます。

              まだまだ知らないことがたくさんあるし、やったことないものもたくさんありますが、一応好きな物が作れるようになりました。

              当初の目的は達成できたかな。

               

              まだ、サロンに通ってますけど。

              しかも毎回、先生に質問いっぱいしてますけど。

              ( ̄▽ ̄)ほほ

               

              長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

              ブログはこれで終わりじゃないです。(笑)

               

              近々、「ハンドメイド作家講座」についても書きたいと思いますので、よろしくー♪

               

              よろしければ、クリックお願いします。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
              にほんブログ村

               

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
              にほんブログ村

               


              人気ブログランキングへ


              インスタグラムやってます♪


              ピンクのリッチモア カシミヤラメで編んでいるイギリスゴム編のセーター、もうすぐ後ろ身頃が出来上がります。

                          
            • 2016.08.02 Tuesday
            • 0

                 

                ピンクのリッチモアカシミヤラメで編んでいるイギリスゴム編のセーター。

                もうすぐ後ろ身頃ができあがります。

                 

                名前、長いなー。(一一")

                ピンクのカシミヤセーターで良いかな?!

                 

                昨日のヴォーグ学園では、黙々と編んだのでかなり進みました。

                (^^)vほら↓

                 

                IMG_2771.JPG

                 

                あと少しで肩下がりに突入します。

                昨日、学園で衿ぐりの階段も描いてきたので、さくさく進むよー。

                 

                暑いけどうっとりする手触りなんです。

                今日はさすがに編んでないけど。

                (;一_一)暑いんだもん

                 

                せっかく学園に行ったので、いろんな疑問を解消すべく先生に質問質問。

                 

                Q:イギリスゴム編の場合、このまま肩はぎしちゃうと伸びちゃう気がするので良い方法は?

                A:メリヤスゲージを取って、肩の寸法に合わせて目数を減らしましょう。

                 

                そりゃそうだよね。

                面倒がらずにメリヤスゲージは取らないといけません。はい。

                 

                Q:増し目位置のすくいとじの正解は?

                  本のやり方が正解ですか?

                A:本のやり方以外にも正解はあります。細い糸か太い糸かで使い分けると良いでしょう。

                 

                そうなんだ。

                私が覚えていた方法も正解だったんだ!

                \(^o^)/良かったー

                 

                ていうか、私が覚えていた方法はヴォーグ学園で習ったものだから不正解のわけなかった・・・

                ( ̄▽ ̄)そうだよね

                 

                でも、そういう使い分けがあるって知らなかった。

                聞いてみるものです。

                 

                こういう時、学園に通っていて良かったと思う。

                本に書いてないこと、いっぱいあるんだなー。

                 

                疑問に思ったらどんどん聞こう!!!っと。

                 

                よろしければ、クリックお願いします。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                にほんブログ村

                 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                にほんブログ村

                 


                人気ブログランキングへ


                インスタグラムやってます♪


                ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その3

                            
              • 2016.08.02 Tuesday
              • 0

                   

                  おはようございます、続き物再開です。

                   

                  前の記事は、こちら↓

                   

                  ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その1

                  ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その2

                   

                  大学を卒業して、就職して、結婚して・・・

                  実家の近くの手芸屋さんにもあまり行かなくなりました。

                  そのうち閉店しちゃった。

                   

                  そのころは、なんちゃって製図ですが、なんとなーく自分サイズで編めるようになり、編んだものを着て仕事に行ってました。

                   

                  でも、そこは「なんちゃって製図」

                  やはり、ピッタリサイズにならないことも多かったです。

                  なにしろ、ゲージにアイロンして目数、段数を出すということも、仕上げのアイロンも知らなかったので、編地によっては着ているうちに伸びてきちゃう。

                   

                  それでも、何枚も編んでいると経験値が高まってくるのです。

                  たとえば、身幅をもっと狭くするとか、袖ぐりを小さくするとか。

                   

                  スタイル本の写真と製図をガン見して良さそうなサイズを検討したり、自分で編んだもののサイズと突き合わせてみたり。

                  そうして、だんだん自分に合うサイズがわかるようになりました。

                  理論じゃないの、感覚で。(笑)

                   

                  何枚も編むことによって経験値を積んでレベルアップする、みたいな感じ?!

                  RPGゲームと同じだね。

                  ( ̄▽ ̄)えっ?

                   

                  子どもが生まれてからは、フルタイムで仕事をしていたこともあり編み物時間は大幅に減りました。

                  それでも、日常的に編んではいましたけど・・・。

                  「休みの日に何もしないで1日中編み物する」ってことがなくなったくらい?!

                   

                  そういえば、夜も休みの日も編めない時期は、朝早く起きて編み物してた。

                  夜は子どもと一緒に寝ちゃって、朝4時とかに起きて編み物。

                  ホント、中毒だわ〜。(;一_一)

                   

                  読書は通勤電車や昼休みを当てていたので、家での空き時間はほとんど編み物でしたね。

                   

                  なんちゃって製図で出来が良かったもの。

                   

                  志田ひとみさんのスタイル本から編んだもの。

                  それまでの経験値を総動員して、サイズを決めて模様を配置し編みました。

                  これは大正解。

                  着ているといろんな人に「素敵ね〜」って言われる。

                  (*^^*)嬉しい

                   

                  それでも、限界を感じてました。

                  って言うか、上手くなりたいし、もっといろいろなものを編みたいって思うようになった。

                   

                  1. 袖山の製図がわからない。だから同じ袖の形しか編めない。
                  2. もっと好きな形のニットを作りたい。
                  3. かぎ針編みのウエアを編むのに、減らし目や増やし目をどうやって編んだら良いのかわからない。(割り出しのことですね)

                   

                  主には、そんなことを思ってました。

                  ニットの製図の本を図書館で借りてみたけど、全然わからなかった。

                  (◎_◎;)ちんぷんかんぷん

                  関係ないけど、図書館に日本ヴォーグ社の教科書的な本があったのには驚いた。

                   

                  「これは習わないとダメだ!!!」

                  って思った。


                  ぽつぽつ買っていた『毛糸だま』には、通信講座の案内が出ていてその資料を取り寄せてみました。

                  そして、ヴォーグ学園の講座案内も取り寄せてみました。

                   

                  最初は通信講座を受けようと思っていたのです。

                  でも、子どもが中学生にもなると、仕事が休みの日に私が家にいなくても困らない。

                  てか、子どもが家にいないし・・・( ̄▽ ̄)

                   

                  ヴォーグ学園の案内を見たら、なんと通えそうな日にちがあったのです。

                   

                  長い・・・( ̄ー ̄)

                  今日はここまで〜。

                   

                  もう理由のひとつは書いちゃったけど、もうちょっと書きますので次回もお付き合いください♪

                   

                  よろしければ、クリックお願いします。

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                  にほんブログ村

                   

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                  にほんブログ村

                   


                  人気ブログランキングへ


                  インスタグラムやってます♪


                  またまた、服を買ってしまった話。だって、セールだったんです・・・。

                              
                • 2016.08.01 Monday
                • 0

                     

                    またまた服を買ってしまいました。

                    (/ω\)あーあ

                    服買えないって言ってなかったけ?

                     

                    今日は、ヴォーグ学園の日。

                     

                    所沢から市ヶ谷へ行くので池袋を通ります。

                    帰りにね〜、つい寄っちゃうんですよね〜。

                    (;一_一)ついね

                     

                    池袋の西武百貨店で「秋物を偵察しようかなー」とウロウロしてました。

                    そしたら、まだセールをやっているところがあるんですよぉ。

                     

                    そしたら見ちゃうよね?!

                    ( ̄▽ ̄)

                     

                    出会っちゃったんです。

                    これ↓

                    IMG_2769.JPG

                     

                    かぶりのタイプのコットンブラウス。

                    身幅が広くてヒラヒラしてて、超好み♡♡♡

                     

                    珍しくこのピンクにヤラレました。

                     

                    私の服は、ほとんどが白、グレー、黒なのに、このピンクには心奪われました。

                     

                    最近ピンクに惹かれるんだよなあ。

                    無意識に自分に足りない華やかさを補おうとしてるのかも・・・

                    ( ̄ー ̄)はは

                     

                    で、調子に乗って一人ファッションショーをしちゃった。

                    DSC_0328.JPG

                     

                    ほらー、やっぱりジーンズに合うよー。

                    (*^^*)ね?!

                     

                    テンションがおかしいので、今日はここまで。

                    ヴォーグ学園シリーズはもうちょっと冷静な時に書くことにします。

                     

                    それにしても、この形の服がどんだけ好きなんだ?と思う。

                    だってこの形、いつも編むニットと同じなんだもん。

                     

                    よろしければ、クリックお願いします。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                    にほんブログ村

                     

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                    にほんブログ村

                     


                    人気ブログランキングへ


                    インスタグラムやってます♪


                    ボランティアニット カーキ色のセーターを編み始めちゃいました。

                                
                  • 2016.07.31 Sunday
                  • 0

                       

                      とうとう我慢できなくて、製図してあったボランティアニット用のセーターを編み始めてしまいました。

                       

                      私には棒針編みが足りないのよーーーっ!!!

                      なんてね・・・( ̄▽ ̄)

                       

                      これ↓です。

                      IMG_2675.JPG

                       

                      赤いセーターに続き、2枚目突入です。

                      もちろん、これも編むべきものだから「別に我慢する必要はないのでは?」と思うのですが、編み始めたらこればっかり編んじゃいそうな気がする。

                      (;一_一)楽しいから

                       

                      これ以外に「先にやらなきゃいけないことがあるでしょ!」って時には危険です。

                       

                      でも、まだここまでなので許して〜。( ̄▽ ̄)

                       

                      IMG_2762.JPG

                       

                      裾のゴム編が終わって、身頃2段編んだところまで。

                      ここまで編んでおけば、次に編む時すぐに取り掛かれます。

                       

                      すぐに編む気満々?!

                       

                      煮詰まった時や疲れちゃった時に編むための「編みかけ」にしようと思います。

                      ( ̄ー ̄)ふふ

                       

                      よろしければ、クリックお願いします。

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                      にほんブログ村

                       

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                      にほんブログ村

                       


                      人気ブログランキングへ


                      インスタグラムやってます♪


                      ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その2

                                  
                    • 2016.07.31 Sunday
                    • 0

                         

                        昨日書き始めました

                        ヴォーグ学園手編み資格取得コースに通おうと思った理由 その1

                         

                        小さいころの思い出話までで昨日は終了。

                        全く理由が見えてこない段階ですが、もうちょっとこのまま続きます。

                        ( ̄ー ̄)お付き合いよろしく♪

                         

                        小中学生のころは、編み物のスタイル本もまだまだレトロ。

                        編み方も難しいものが多かったです。

                        できる人向けだったのでしょうね。

                         

                        ところが、高校生になった頃から編み物が大ブームに。

                        1980年代、女子は本当にみんな編み物してた。

                        彼氏にマフラー編んだり、セーター編んだり。

                        少なくとも、私の周りの女子たちはそうだった。

                        私も一応、大学生の時には彼氏(現夫)に編みましたよ。

                        夫は暑がりですけどね・・・(/ω\)

                         

                        「そんな時代があったんだ?!」という若いみなさまはお母さんに聞いてみてね♪

                         

                        そのころから、スタイル本も「素敵だけど簡単に編めそうなもの」がたくさん出版され始めました。

                        毛糸だって「太くて早く編めそうな可愛いもの」がたくさん売られるようになりました。

                         

                        いつも毛糸を買っていた近くの手芸屋さんにも、そういう本や毛糸が入ってきます。

                        毛糸を見に行くと、オーナーさんは「編むなら製図してあげるよ」っていつも言ってくれました。

                         

                        お小遣いで毛糸を買うので、毛糸選びも真剣でした。

                        どの毛糸の何色で何を編むか・・・って。

                        今もそのくらい真剣に選べば、糸ばかり増えて困るってこともないのでしょうね。

                        (/ω\)大人ってダメだわー

                         

                        本に載っているものを編むにも指定糸が必ず置いてあるわけじゃなかったので、「こんなのが編みたい、この毛糸が良いな」と言うとちゃちゃっと製図をしてくれました。

                        今考えるとすごいよね。

                        このころは毛糸を買うと手芸屋さんで教えてくれるっていうのもかなりあったと思うけど、それにしてもサービス良すぎでしょ。

                        オーナーさんの趣味みたいなものだったのかなー?

                        私の他にも何人もの人がそうやってお店で編み物してました。

                         

                        しばらくは、手芸屋さんで毛糸を買って、編みたい物のイメージを伝えて製図してもらって編むという状況でした。

                        もちろん、すくいとじや肩はぎ、衿の編み方、ゴム編の作り目など、セーターを編むのに必要なことも教えてくれました。

                         

                        そのうち、自分でも製図して編みたいって思うようになりました。

                        もっといろいろなニットを自分で作りたくなった。

                        でも、ヴォーグ学園に通おうなんて全く思わなかった。

                        って言うかヴォーグ学園があるってことを知らなかった。

                        (;一_一)ごめんね

                         

                        当時、大学卒業したら就職して勤め人になって働くって何の迷いもなく思っていました。

                        編み物は趣味であって読書やダンスと同列だったので、もしヴォーグ学園の存在を知っても通おうとは思わなかったと思う。

                         

                        で、オーナーさんにお願いすると単純な製図を教えてくれました。

                        と言っても、スタイル本を参考にサイズや形を決めてゲージを取って割出しをするくらい。

                        でも、袖山の描き方、階段描いて減らし目する方法はちゃんと教えてくれました。

                         

                        オーナーさんもヴォーグ学園で資格を取ったのではないかと思います。

                        だって、その時これを買ったんだもん。

                        袖山のためにね。

                         

                        ヴォーグ学園に通うようになって、学園の先生にこれを見せたら「古いタイプですね〜」って驚かれた。(笑)

                         

                        今もこれを使ってますけど。( ̄▽ ̄)何か?

                         

                        そんな簡単製図でも、自分サイズにできるし、ある程度は自分の好きなデザインや模様で編むことができました。

                         

                        本の作品とゲージを合わせるって発想はなかったなー。

                        それがあったら、また違っていたのかも・・・

                         

                        しばらくは、そんななんちゃって製図での編み物が続きました。

                         

                        ではでは、少しだけ理由に近づいたところで、本日は終了。

                        次回こそは、理由にたどり着けますように!

                         

                        よろしければ、クリックお願いします。

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                        にほんブログ村

                         

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
                        にほんブログ村

                         


                        人気ブログランキングへ


                        インスタグラムやってます♪



                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM