【講座の様子】すくいとじ、何か良い方法はないものか?!

            
  • 2017.04.21 Friday
  • 0

       

      クラフトハートトーカイ グリーンガーデン武蔵藤沢店での『手編みレッスン』の様子です。

       

      クラフトハートトーカイ グリーンガーデン武蔵藤沢店は、西武池袋線の武蔵藤沢駅降りてすぐのショッピングセンター(?)にあります。駅から近いので、とても便利な場所です。

       

      この日は、棒針編みのベストを編んでいる生徒さんでした。

      前後身頃は編み終わり肩のはぎまでできていて、この日は脇のすくいとじでした。

      こちらの生徒さん、着る物を編むのは3枚目なので、すくいとじの経験も3回目。

      ちょっと長めの着丈なので、脇のすくいとじも長めです。

      そうなると、やっているうちに段がズレてくることがあります。

      ずーっととじていって、最後に段がズレているとショックですよね。

       

      そこで、マーカーをつけて開始しました。

      今回のベストは裾広がりにしているので、途中何回か減目が入ります。

      そのため、減目部分にマーカーをつけました。

      減目部分のとじはやり方があるので、その目印としてもマーカーは役に立ちます。

      増減目がない場合も早めにズレを発見できるように、10段〜20段ずつマーカーをつけると良いと思います。

       

      生徒さん、1段ずつ丁寧にとじていきます。

      それでも、やっぱり2段すくってしまったり、1段とばしてしまったりしちゃうんですよね〜。

      (>_<)難しいですね

       

      編み目って、慣れると見えるのですが、慣れていないとわかりにくいのです。

      でも、丁寧にすくいとじをしていた生徒さん、最後には上手く1段1段をすくえるようになってきました。

      手つきが全然違ってきたのです。

      これには驚いて、「おお、すごい!」と思いました。

       

      この日は片側ができました。

      もう片方のすくいとじが残っているのですが「次の講座で先生とやります。まだ不安なので」とおっしゃってくださいました。

      「はい、喜んで!!!」と心の中で返事をしまして、「では次回またやりましょう」と終了しました。

       

      いまだに、私も時々段ズレやってしまいます。

      で、最後に合わなくて「あーあ(>_<)」と思うのです。

      ボーダーや模様があるとわかりやすいのですが、そういうものばかり編むわけじゃないですからね。

      あとは、アイロンで端を整えるとか?!

      う〜ん、、、

      初心者さんにもわかりやすい方法ってないのかなぁ。

      そしたら、私も間違えなくて良いのにな・・・

      ( ̄▽ ̄)えへ

       

       

      ●手編み講座のお知らせ●

      トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

      次回は、5月10日(水)です。

      講座『手編みレッスン』の案内

      講座の日程はこちら →  5月の日程

       

      簡単可愛いペットボトルホルダー(ウイスター パステルコットングラデーション)

      一緒に編んでみませんか。

      お待ちしています\(^o^)/

       

      お読みいただきありがとうございます。

      よろしければ、クリックお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村

       


      人気ブログランキングへ

       

       

      ●イベント出展のお知らせ●

      mimosaあみもの店

      International Art Event Design Festa

      5月27日(土)28日(日)両日

      ブースNo.F-281

       

       

      インスタグラムやってます♪

       

       

      主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

      Love Love mimosa


      コメント
      コメントする








         

      プロフィール

      instagram

      Instagram

      にほんブログ村

      お問合わせはこちら

      カテゴリー

      アーカイブ

      リンク

      サイト内検索

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM