今年もやって来た。「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」プロジェクトのご報告とご案内。

            
  • 2016.06.18 Saturday
  • 0

       

      昨日はなんて暑かったの?!(◎_◎;)

      真夏じゃーん。

       

      そんな暑い中、これ↓が届きました。

      IMG_2504.JPG

      あら、よく見えないですね。ごめんごめん

       

      『MS&ADゆにぞんスマイルクラブ・日本手芸普及協会共催

      「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」プロジェクトのご報告とご案内』

       

      ※リンク貼ろうと思ったけど、まだページがないようです。

       そのうち「手作りタウン」にも出るかな。

       

      この報告書、毎年楽しみにしてます。

      大体、このくらいの時期に届くので、編むのは夏になります。

      暑いよね〜。(^^;)

      でも、はりきっちゃう。

       

      多分、2008年くらいから参加してると思います。

      いつものことですが、はっきりしません。

      (;一_一)文献がないんだもーん

       

      最初は、この活動を何で見たのかな?

      覚えてない・・・はは

       

      参加しようと思った理由は覚えてる。

      中途半端に余っているウールの毛糸がたくさんあって、子どものセーターなら組み合わせて作れるかな?と思ったから。

      ええ、そんな理由です。( ̄ー ̄)

       

      こんなのを作って送ってます。

       

      IMG_0187_2010.JPGIMG_1128_2014.JPGIMG_1133_2014.JPG

       

      最初はセーターだけでしたが、帽子やマフラーも受け付けてくれます。

       

      IMG_1137_2014.JPGIMG_1136_2014.JPG

       

      残ったウールの毛糸の使い道って感じで参加し始めたのですが、今では毎年楽しみです。

       

      だって、子どもが「嬉しい」と思ってくれているかもしれないんです。

      寒い冬に「あたたかい」って思って着てくれているかもしれないんです。

       

      セーターを編むのに、こんなに嬉しいことはないと思うのです。

       

      もちろん自分で着るのも好きだし、母に贈って喜んでもらうのも嬉しい。

       

      でも、それ以上に「遠くの国の子どもが私の編んだセーターを着てくれている」と思うと、じんわり嬉しい気持ちになるのです。

       

      今年は、幸い毛糸がたくさんあります。

      IMG_2159.JPG

       

      母の家から引き取って来た毛糸。( ̄▽ ̄)良かったわ

       

      基本的にウールのものが良いので、これら全部は使えませんが、かなり編めそうです。

       

      去年は忙しくてセーター1着しかできなかったので、今年は頑張るぞ!!!

       

      なんか久しぶりに色とりどりのブログになった。

      \(^o^)/


      今日もお読みいただきありがとうございます。
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村


      にほんブログ村

      インスタグラムやってます♪

       

       

       


      コメント
      初めまして いつも楽しみに拝見しています。
      実は私は去年から参加していまして
      うちのほうにはまだ報告書は届いていませんが
      記事を見て今年の分を編まなくては!と思った次第です。
      私も中細を二本どりしたりして
      余っている糸を活用しています。
      暖かいって思って使ってもらえるのが一番うれしいですよね♪
      • ヤムヤムママ
      • 2016/06/18 6:48 PM
      ヤムヤムママ様

      コメントありがとうございます。
      いつもお読みいただいているなんて、とっても嬉しいです!
      報告書は、16日(木)に到着しました。
      今年はまだかな〜と思っていたところでした。
      編んだものを着てもらって、あたたかいって思ってもらっているとしたら、本当にうれしいですね。
      今年もお互いに頑張って編みましょう、ねっ!
      • mimosa
      • 2016/06/18 10:29 PM
      コメントする








         

      プロフィール

      instagram

      Instagram

      にほんブログ村

      お問合わせはこちら

      カテゴリー

      アーカイブ

      リンク

      サイト内検索

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM