ハンドメイドイベント『手づくり玉手箱』終了しました。

            
  • 2017.09.18 Monday
  • 0

       

      初参加のハンドメイドイベント『手づくり玉手箱』が無事終了しました。

       

      ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

      m(__)m

       

      今回、元職場のお友達が来てくださって、久しぶりにお会いすることができ、とても楽しかったです。

      みんな〜、ありがとう♪

      いろいろ買ってくださったもの、使い倒してくださいね。

       

      そして、「いつもブログを読んでます。」とおっしゃるお客様が遠くから来てくださいました!

      もう、ビックリです。

      毎日書きながら「誰か読んでくれてるのかなぁ」なんて思っちゃうこともあるのに、読んでくださっている方がリアルにいらっしゃるんですね〜。

      \(^o^)/

      しかも、わざわざ練馬まで来てくださったんですよ!(←練馬に失礼だわねw)

      「編み図が出ているって書いてあったので」と、編み図をお買い上げいただきました。

      m(__)mありがとうございました

       

      その方は、白髪ネタにご興味があるということでして、実際に髪の色を見ていただいて、しばしその話で盛り上がりました。

      「楽しみにしてます」と言っていただいたので、調子に乗って白髪状況を随意UPしちゃおうかな、な〜んて思ってます。(笑)

       

      ヘアバンドをお買い上げくださったお客様は、編み図もお買い上げ。

      ぜひ編んでみてくださいね。

      ブローチを即買いしてくださったお客様は、お似合いの色を選ばれていました。

      などなど・・・

      これが、イベントの楽しさですね。

      実際にお会いして、お話しして、作品も見ていただける。

      本当に、本当にありがとうございました。

       

      今回のブースです。

      DSC_1480.JPG

      隣のブースの方が、この段差を作る方法に興味を持ってくださり、片付けの時にお見せしちゃいました。

      何かの参考になれば嬉しいです。

      こちらに書いた方法です。

      ↓↓↓

      【レポ】100均活用のイベントディスプレイ。段差を作る。

       

      もう一か所、壁も使わせていただきました。

      DSC_1482.JPG

      リメイク針金ハンガーが役に立ちました(^_^)v

      でも、マフラーの巻き方が雑・・・

       

      11月も出店予定です。

      今度はもう少し冬っぽいものを持って行きます。

      できれば編み図やキットも作りたいなぁ。

      そうだ、クリスマスものを作らなくちゃ!

      頑張ります。(^O^)

       

      台風の接近で開催等心配しましたが、ひとまず無事に終わることができてホッとしています。

       

      ●イベントのお知らせ●

      第77回手作り雑貨*9月マーケット

      9月30日(土)11:00〜15:30

      所沢ミューズ・ザ・スクエア(航空公園駅東口徒歩10分)

      ブースNo.74

       

      手づくり玉手箱

      11月19日(日)11:00〜17:00

      ココネリ3階イベントコーナー(練馬駅北口1分)

       

      ●手編み講座のお知らせ●

      トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

      次回は、9月20日(水)10:30〜です。

      講座『手編みレッスン』の案内

      講座の日程はこちら →   9月の日程 10月の日程

       

       

      お読みいただきありがとうございます。

      よろしければ、クリックお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村

       


      人気ブログランキングへ

       

       

      インスタグラムやってます♪

       

       

      主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

      Love Love mimosa


      針金ハンガーリメイク、再び。

                  
    • 2017.09.15 Friday
    • 0

         

        針金ハンガーのリメイク、引き続きやってます。

         

        9月17日のイベント『手づくり玉手箱』で壁が使えそうなので、ディスプレイ用に使いたいと思って始めたのですが、途中でめんどくさくなっちゃって中断してました。

        針金ハンガーをリメイク。

        でも、なんか気になる・・・

        そりゃそうです、イベントまでに作らなくちゃいけないのですから。

        ( ̄ー ̄)

         

        なので、もう一度ハンガーと材料を引っ張り出してきて作業開始です。

         

        今回は上手くいった?!気がする。

        IMG_5224.JPG

         

        上のは、布を巻いただけ。

        やっぱりこれが簡単で、見た感じも良い気がする。

        下のは、毛糸を直接巻いたもの。

        毛糸を針金ハンガーに直接巻く方法だと、1回巻いただけでは太さがでません。

        重ねて3回巻いたら良い感じになりました。

         

        引っかける部分は布にして、ほどけて来ないようにボンドで固定しました。

         

        ハンガーにはマフラーを掛けたいのですが、この形のままではマフラーを掛けるのに向きません。

        どんな形が一番良いか、これから検証です。

         

        それにしても、台風が気になります。

        天気予報ばかり見ちゃうけど、どう見ても17日(日)は雨ですね。

        台風で風雨がヒドイという状態じゃなければ、雨でも許す!(←何様?!)

        無事イベントが開催されることを祈ります。

         

         

        ●イベントのお知らせ●

        手づくり玉手箱

        9月17日(日)11:00〜17:00

        ココネリ3階イベントコーナー(練馬駅北口1分)

        ブースNo.21

         

        第77回手作り雑貨*9月マーケット

        9月30日(土)11:00〜15:30

        所沢ミューズ・ザ・スクエア(航空公園駅東口徒歩10分)

        ブースNo.74

         

        ●手編み講座のお知らせ●

        トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

        次回は、明日9月16日(土)です。

        講座『手編みレッスン』の案内

        講座の日程はこちら →   9月の日程 10月の日程

         

         

        お読みいただきありがとうございます。

        よろしければ、クリックお願いします。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
        にほんブログ村

         


        人気ブログランキングへ

         

         

        インスタグラムやってます♪

         

         

        主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

        Love Love mimosa


        【お知らせ】イベント『手づくり玉手箱』で販売するもの、ご紹介。

                    
      • 2017.09.14 Thursday
      • 0

           

          イベント『手づくり玉手箱』がいよいよ今度の日曜日に迫ってきました。

           

          なんの根拠もなく「まだ先だわ」と思っていたのですが、あら大変!

          慌てて準備を始め、あわあわしてます。

           

          今回のイベントは、作品だけじゃなくキットもOKなのでかぎ針編みネックレスのキットを用意しようと思います。

           

          グレーの短いタイプ

          IMG_5310.JPG

           

          グレーのロングタイプ

          IMG_5312.JPG

           

          涼し気に見えますが、秋冬物の濃い色の服によく合うと思います。

          IMG_5319.JPG

           

          キット内容はこちらです。

          ※ボタンのデザインは変更になります。

          今回のキットはグレーのみです。

           

          編み図もいくつかお持ちします。

          変わりゴム編みのマフラー

           

          なわ編みニット帽

          IMG_3430.JPG

           

          リネンヘアバンド

          IMG_4571.JPG

           

          編み図だけではなくそれぞれ実物もありますので、実際に見ていただけます。

          リネンヘアバンド、今回の色はこちら↓

          IMG_5330.JPG

           

          編み図は一部手描きです。

          中身を確認していただくことも可能ですので、お声掛けください。

           

          その他こんな内容でお持ちしますので、ぜひお出かけください。

           

          いよいよ今度の日曜日です。

          ↓↓↓

          手づくり玉手箱

          9月17日(日)11:00〜17:00

          ココネリ3階イベントコーナー(練馬駅北口1分)

          ブースNo.21

           

          台風が心配ですが、屋内での開催なので大丈夫かな?!

          お待ちしております。

          \(^o^)/

           

           

          ●イベントのお知らせ●

          第77回手作り雑貨*9月マーケット

          9月30日(土)11:00〜15:30

          所沢ミューズ・ザ・スクエア(航空公園駅東口徒歩10分)

          ブースNo.74

           

          ●手編み講座のお知らせ●

          トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

          次回は、9月16日(土)です。

          講座『手編みレッスン』の案内

          講座の日程はこちら →   9月の日程 10月の日程

           

           

          お読みいただきありがとうございます。

          よろしければ、クリックお願いします。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
          にほんブログ村

           


          人気ブログランキングへ

           

           

          インスタグラムやってます♪

           

           

          主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

          Love Love mimosa


          針金ハンガーをリメイク。

                      
        • 2017.08.20 Sunday
        • 0

             

            針金ハンガーをリメイクしてみました。

             

            以前からやろうと思っていた針金ハンガーのリメイク。

            針金ハンガーに手を加えて、ちょっとオサレ〜なハンガーにしちゃおうというもの。

            先週、息子の部屋を片付けた時に、不要な針金ハンガーが出たので今回やる気になりました。

             

            ちょっと形を変えて。

            IMG_5214.JPG

             

            これが結構大変でした。

            うまく曲がらないのですよ〜。

            細いわりに硬くて、手で形を作るのが難しかったです。

             

            3cm幅くらいに細く切った布を巻きます。

            IMG_5213.JPG

             

            本当に、そこらへんにあった布を適当に切って巻くだけ。

            途中で布を足す時にボンドで留めました。

             

            次にこの上から糸を巻いていきます。

            IMG_5217.JPG

             

            これも半端に余っている糸を使いました。

            元々は、半端糸の消費にと考えたのです。

             

            下から2番目の白っぽいのが上手くいったと思う。

            一番下のは、巻き過ぎた・・・

            白いふわふわのは、なんかメルヘンな雰囲気になってしまいました。

             

            この、糸を巻く作業が地味に大変なんです。

            キッチリ巻きたいけど、ハンガーって閉じてるから巻きにくいのです。

            細編みで編みくるむ方法もやってみたのですが、やりにくいし、しかもあまりきれいにできなかったので却下しました。

             

            で、3個やった時点で面倒になって、一時中断しました。

            上の2個が布を巻いただけで残ってます。

            IMG_5218.JPG

             

            うーん、布を巻いただけの方が良いんじゃない?!

            簡単だし。

            でもなぁ、切りっぱなしの端の糸がつくからなぁ。

             

            と、悩み中。

            編み物しようと思ていたのに、一日こんなことをしてしまいました。

            何か新しく思いついくと、すぐにやりたくなっちゃう。

            上手く行けば良いけど、途中でイヤになっちゃうこともしばしばです。

            編み物はイヤになることないんですけどねw

             

            熱が冷めてしまったので、この作業はこれにて終了となりそうです。

            ( ̄▽ ̄)あらまぁ

             


            ●イベントのお知らせ●

            手づくり玉手箱

            9月17日(日)11:00〜17:00

            ココネリ3階イベントコーナー(練馬駅北口1分)

             

            第77回手作り雑貨*9月マーケット

            9月30日(土)11:00〜15:30

            所沢ミューズ・ザ・スクエア(航空公園駅東口徒歩10分)

             

             

            ●手編み講座のお知らせ●

            トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

            次回は、8月23日(水)です。

            講座『手編みレッスン』の案内

            講座の日程はこちら →   8月の日程 9月の日程

             

             

            夏休み手作り講座のご案内

            トーカイ武蔵藤沢店で夏休み手作り講座を開催します。

            8月26日(土)13:00〜16:00

            予約の必要はありません。

            お待ちしてます(^O^)/

             

             

            お読みいただきありがとうございます。

            よろしければ、クリックお願いします。

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
            にほんブログ村

             


            人気ブログランキングへ

             

             

            インスタグラムやってます♪

             

             

            主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

            Love Love mimosa


            【お知らせ】9月は、イベントに出店します。

                        
          • 2017.08.16 Wednesday
          • 0

               

              9月に出店するイベントのお知らせです。

               

              『手づくり玉手箱』

              9月17日(日)11:00〜17:00

              ココネリ3階イベントコーナー(練馬駅北口1分)

              手づくり玉手箱HP

               

              『第77回手作り雑貨 9月マーケット』

              9月30日(土)11:00〜15:30

              所沢ミューズ・ザ・スクエア(航空公園駅東口徒歩10分)

              手作り雑貨マーケット情報ブログ

               

              どちらも我が家の近くで開催されるイベントです。

              練馬は電車に乗らないと行けませんが、所沢ミューズは歩いても行けちゃう。

              今年になってからこれらのイベントを知り、実際に行ってみました。

               

              その時のレポはこちら

              ↓↓↓

              手作り雑貨*3月マーケット@所沢ミューズに行ってきました。

              DSC_0843.JPG

               

              練馬のココネリで開催のハンドメイドイベント『手作り玉手箱』に行ってきました。

              DSC_0842.JPG

               

              せっかく近くでこんな素敵なハンドメイドイベントをやっているので、申し込んでみました。

              そして、無事出店が決まりました。

              \(^o^)/わーい

               

              9月ですとまだ暑そうなので、何を持って行くか考え中。

              ウールはまだ暑いよね?!

              と思っていたら、最近は涼しいので悩みます。

              ((+_+))

              これらのイベントはキット販売もOKなので、キットも製作する予定です。

              これから編むとするとウールが良いけど、実際に暑いとやはり暖かいウールには手が出ませんからね。

              ( ̄ー ̄)うーん

               

              などと考えている時間はあまりないのです。

              イベントまであと1か月くらい。

              準備を急がねば!

               

               

              ●手編み講座のお知らせ●

              トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

              次回は、8月19日(土)です。

              講座『手編みレッスン』の案内

              講座の日程はこちら →   8月の日程 9月の日程

               

              トーカイ武蔵藤沢店で夏休み手作り講座を開催します。

              8月19日(土)13:00〜16:00

              8月26日(土)13:00〜16:00

              夏休み手作り講座のご案内

              予約の必要はありません。

              お待ちしてます(^O^)/

               

               

              お読みいただきありがとうございます。

              よろしければ、クリックお願いします。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
              にほんブログ村

               


              人気ブログランキングへ

               

               

              インスタグラムやってます♪

               

               

              主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

              Love Love mimosa


              デザインフェスタvol.45、出展レポ。その4 最終回 イベントって楽しい。

                          
            • 2017.06.07 Wednesday
            • 0

                 

                デザインフェスタvol.45、出展レポ その4 最終回です。

                 

                その3 でお客様とのやりとりを書きましたが、その中で考えたことなど。

                 

                朝一番は、お客様がなかなか来てくれませんでしたが、午後になると見てくださる方が増えてきました。

                 

                ヘアバンドは、純粋に「これほしい」」と思って見てくださる方が多かったようです。

                昨年のヨコハマハンドメイドマルシェでもそうでしたが、ヘアバンドは人気なんですね。

                それでも、かぎ針編みだとわかると「編めるかも?!」と編みたい方にシフトする方、「まっすぐ編むだけ、編み図もあります」と言うと「やってみたい」と興味を持ってくれる方も。

                中には、自分用に完成品を買って、「友達に編もう」と編み図を一緒に買ってくださった方もいらっしゃいました。

                 

                そして、かぎ針編みのビーズ入りネックレスは、「どうやって編んでいるの?」と思って見ている方が多かったように思います。

                IMG_4600.JPG

                 

                じっくり手に取って見ている方には、声を掛けました。

                「これは、スレッドコードという編み方なんですよ。」

                とか、

                「レース糸にビーズを通しておいて編んでいくんです。」

                などと結構詳しく説明。

                 

                やはり、編み物をしたことがある、編み物が好き、っていう方が興味を持ってくださったようです。

                そして、みなさん、家にレース糸やビーズの在庫がたくさんあるのです。(笑)

                「やってみよう」

                「作ってみたいわ」

                などなど、話が弾みました。

                ビーズは大きめの方が存在感あって良いですよ、とか、1本長く編んで輪にするのでも使えますよ、とかね。

                こういう時は、本当に楽しいです。

                編み物が好きな者同士、そりゃもう詳しい話ができちゃいます。

                (*^▽^*)/

                 

                私の作品がそうなのかな、「できそう」「作ってみたい」と思うような物なのかな?!

                手編み教室などでは、こういうのはとても良いのですが、販売となるとちょっとね・・・

                キットを売れるイベントだと効果的かもしれません。

                実物を見て作りたいと思って、すぐに材料が手に入るわけですから。

                 

                誰にもマネできないような作品じゃないと「デザフェスでは苦戦するなぁ」と思いますが、作ってみたいと思ってもらえるのは嬉しいことです。

                そして、作品が素敵と思っていただきお買い上げいただくのは嬉しいのですが、「作りたい」と思ってくれるならそういうのも良いかな。

                なんてことを感じたイベントでした。

                 

                あれれ、きれいに小さくまとめちゃいましたね〜

                (^_^;)・・・

                 

                ぶっちゃけ、こんなに物があふれている世の中、本当にほしいものなんてあるのかな?

                それより、やっぱり人は自分で何か作りたいんじゃないかな。

                という思うが強いのです。

                だって、作るのは楽しいもん。

                買っても買っても満たされないけど、作っている時はとっても充実してる、っていつも思うんですよね〜。

                出展レポなのに、ものすごーく個人的な感想になってしまったけど、何回かイベントに出ていつもそう思うのです。

                「みんな、作りたいよね」って。

                 

                9月には、自宅近くのハンドメイドイベントに出展予定です。

                ↓↓↓

                手作り雑貨マーケット情報ブログ

                そちらでは、編み図やキットを増やして、お客様に「作りたい!」と言ってもらえるようにしたいなぁと考えております。

                 

                そして、作りたい方はこちらへどうぞ(^^)v

                ↓↓↓

                ●手編み講座のお知らせ●

                トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

                本日、6月7日(水)です。

                講座『手編みレッスン』の案内

                講座の日程はこちら →  6月の日程 7月の日程

                 

                 

                お読みいただきありがとうございます。

                よろしければ、クリックお願いします。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                にほんブログ村

                 


                人気ブログランキングへ

                 

                 

                インスタグラムやってます♪

                 

                 

                主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

                Love Love mimosa


                デザインフェスタvol.45、出展レポ。その3 お客様とのやりとりなど

                            
              • 2017.06.06 Tuesday
              • 0

                   

                  デザインフェスタvol.45の出展レポの第三弾。

                   

                  私の出展記録ということで、お客様とのやりとりなどを書きたいと思います。

                   

                  今回、お手伝いも頼まず、本当に一人での出展でした。

                  超人気店ではないので、トイレで席を外しても全く支障がないことは、去年のヨコハマハンドメイドマルシェで経験済み。

                   

                  Sブースだし、大掛かりな飾りつけをするわけでもないし、全く問題なかったです。

                  ただし、他のブースを見て回ることができなかったのが残念でした。

                   

                  11時に開場するのですが、開場してすぐはお客さんは来ません。(私のところはね)

                  目当てのブースに行くために並んでいた人達が入場するからですね。

                  なので、この時にちょこっと周りのブースを見て回ったりしました。

                   

                  ディスプレイ編で書きましたが、編み物のお店感が少なかったせいか、なかなか足を止めてくださる方がいらっしゃいませんでした。(←本当か?!笑)

                  前回デザフェスに出たのは秋だったので、マフラーやシュシュなど“THE編み物”って感じの物を置いていました。

                  それは結構手に取ってくださった記憶があります。

                   

                  今回、人気だったのはヘアバンド。

                  いろんな年齢層の方が手に取ってくれました。

                  結ぶタイプは完売。

                  と言っても、3個しか作れなかったんだけど( ̄▽ ̄)

                   

                  IMG_4685.JPG

                   

                  「グレーはないの?」

                  と言われちゃいました。

                  すみません、間に合いませんでした。m(__)m

                   

                  そして、ヘアバンドは編み図も販売しました。

                  この編み図は試しに作ったものなので、お試し価格100円。

                  このヘアバンドを見ていた方には、「編み物しますか?」って結構聞きまして、出来そうな方には「編み図がありますよ。編んでみませんか?」とおススメしました。

                  かぎ針編みをやる方は多いようで、「編んでみようかな」と買ってくださいました。

                  5部しか作らなかったので、これも完売。

                   

                  完成品を買ってもらうのは嬉しいけど、これを見て編みたいと思ってくれて、しかも編み図を買ってくれるって、嬉しい♪

                  最初は心配で、編み図を見せて「これで編めそう?」と聞いたら、「大丈夫です。細かく描いてあると思います。」って言ってくださって、ちょっとホッとしました。

                  (^_^;)

                   

                  印象深かったのは、ネックレスをお買い上げいただいた女子。

                  こちら↓の短い方のネックレスです。

                  IMG_4598.JPG

                   

                  一度じっくり見た後ブースを離れたのですが、また来てくれたのです。

                  お母さんにプレゼントしたいって。

                  「軽くて、後の留め具がボタンでやりやすいですよ」とおススメすると「そうなんですよ、そういうのが良いなと思って」と言ってね。

                  「デザフェスで、ここでしかない物がないかなと思ったんです」って。

                  なんかものすごく嬉しくなってしまいました。

                   

                  ブローチをお買い上げくださった女子は、色でものすごーく悩んでました。

                  IMG_4669.JPG

                   

                  そんなに悩んでから買ってくれて、それが嬉しくてね。

                  こういうのが、イベントの楽しさですね。

                   

                  「可愛い〜♪」って見てくれてた女子が、「私お金なくなっちゃった」と一緒にいた友達と話しているのが笑えました。

                  (*^▽^*)買い過ぎちゃったんだね

                   

                  こういう思い出があるから、また出たくなっちゃうのです。

                  (^O^)/

                   

                  次回は、お客様との会話で考えたこれからの事など。

                  ( ̄ー ̄)まだ続くんです、ふふ

                   

                   

                  ●手編み講座のお知らせ●

                  トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

                  次回は、6月7日(水)です。

                  講座『手編みレッスン』の案内

                  講座の日程はこちら →  6月の日程 7月の日程

                   

                   

                  お読みいただきありがとうございます。

                  よろしければ、クリックお願いします。

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                  にほんブログ村

                   


                  人気ブログランキングへ

                   

                   

                  インスタグラムやってます♪

                   

                   

                  主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

                  Love Love mimosa


                  デザインフェスタvol.45、出展レポ。その2 売り上げとか、作品とか。

                              
                • 2017.06.04 Sunday
                • 0

                     

                    デザインフェスタvol.45の出展レポの第二弾。

                    今日はめちゃめちゃ長いです。m(__)m

                     

                    イベント出展はまだ4回目。

                    編み物を仕事にしようとし始めて2年目に入ったところ、という超初心者ですが、いろいろ考えたのでその辺を書きたいと思います。

                    かなり個人的な感想ですが、結構みんな思っているんじゃないかなと勝手に考えてます。

                    (^_^;)どうかな〜?!

                     

                     

                    • お客様の動き

                     

                    まず、朝一番にはお客さんは来ません。(人気ブースは別ですが・・・)

                    最初に並んで入場するお客様は、目当てのブースがあるんですよね。

                    人気のある、争奪戦になるようなブースには、朝早くに行かないと買えませんから。

                    そこら辺、今回ようやく気が付きました。

                    ( ̄▽ ̄)遅いか・・・

                    近くに行列ができるブースがあって、2日間とも朝一番に行列整理の人が出てました。

                    そこに並んでいる方たちは、そこでのお買い物が済んでからゆっくり見て回ってました。

                     

                    下の息子はお嫁さんと「朝はみんな目当てのとこに行くよね〜」と話していたそうです。

                     

                    ということで、午後になるとお客様がブースに寄ってくださるようになりました。

                    良かった良かった(^^)v

                     

                     

                    • 作品について

                     

                    デザフェスは、大変大きなイベントです。

                    ここでは、普通に“可愛い”とか“素敵”とかは通用しない、ということを痛感しました。

                    抜きんでている物、例えば、こんなの見たことない、超絶素敵、変わっている、誰にもマネできない、などの作品じゃないと売れないし、誰も見てくれないってことですね。

                    あれだけたくさんの出展者がいるのですから、そうなりますよね〜。

                     

                    ディスプレイが良ければ、見てくれるかもしれません。

                    でも、人を引き付ける作品じゃなければ、それで終わりです。

                     

                    そうは言っても、いろんな物があるのがデザフェス。

                    お客様もいろいろな方がいらっしゃいます。

                    ですから、興味を持ってくれる方は必ずいらっしゃるようです。

                    というのも、最近はマイナーな“編み物”で出展している私のブースにも、お立ちよりくださって、しかもお買い上げくださった方がいらっしゃるからです。

                     

                    「こんなにたくさんあるアクセサリーの中で、このネックレスを選んでくれてありがとうございました。」

                    と心の底から思いました。

                     

                     

                    • 売り上げについて

                     

                    今回は“2日間の出展料と備品代に少し足りなかった”というくらいの売り上げでした。

                    それでも、今まででは一番多かったです。

                    そもそも、一部の人気出展者を除けば、売り上げってそんなにないのでは?!

                    勝手な想像ですけど(;一_一)

                    周りの値段設定を見ても、「これじゃ、安いんじゃない?」というのが多かった気がします。

                    近くのアクセサリー関係のブースしか見ていなかったせいかもしれませんが・・・

                     

                    何度も言うようですが、デザフェスは本当に大きなイベントです。

                    いろいろな理由で出展する人がいると思います。

                    売り上げだけがすべてじゃないとは思いますが、簡単には売れないです。

                    (;一_一)私だけ?!

                    上手く言えないけど、やっぱり「おおっ!」と思うような作品じゃないと売れないと思う。

                    「だって、世の中にはこんなにたくさんの物が溢れているんだもん」とイベントに出るたびに思うのです。

                    その中で選んでもらうには、作品が超越素敵じゃないとね。

                     

                     

                    そもそも、こんな大きなイベントに出ようとすることが無謀なんでしょう。(笑)

                    とは思うのですが、やっぱり楽しい♪

                    下の息子には

                    「次はもっと売れるように考えないとね」

                    「デザフェスに出るならだけどね」

                    とLINEで言われました。

                    「でもさ、なんか楽しいから出たくなる」

                    と送ったら

                    「売れなくても楽しいよね」

                    と返信が来ました。

                     

                    ちなみに、彼はフィギュアを作っていて、イベント出展では私の先輩です。

                    ヤツのお嫁さんはもっと先輩です。(^_^;)

                     

                    そうなんです。

                    イベント出展は楽しいのです。

                    特にデザフェスは楽しいと思う。

                    なんでだろう?

                    ヨコハマハンドメイドマルシェやHandmadeMAKERS’より楽しい。(←おいおいっ!)

                    ハンドメイドだけじゃない、アートの祭典だからかな。

                    お客さんがいろいろいておもしろいんです。

                     

                    ただ、地元のハンドメイドイベントは、別の理由で出たいなと思っています。

                    それについては、また今度!

                     

                    それにしても長かったね、今日。

                    m(__)mお疲れ様でした

                     

                    お読みいただきありがとうございます。

                    よろしければ、クリックお願いします。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                    にほんブログ村

                     


                    人気ブログランキングへ

                     

                     

                     

                    ●手編み講座のお知らせ●

                    トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

                    次回は、6月7日(水)です。

                    講座『手編みレッスン』の案内

                    講座の日程はこちら →  6月の日程 7月の日程

                     

                     

                    インスタグラムやってます♪

                     

                     

                    主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

                    Love Love mimosa


                    デザインフェスタvol.45、出展レポ。ディスプレイについて。

                                
                  • 2017.06.03 Saturday
                  • 0

                       

                      デザインフェスタvol.45の出展からもう1週間が経ってしまいました。

                      早いものです・・・

                      ようやく片付けも済みました。

                       

                      イベントは、4回目の出展。

                      感想を含め、レポートを書こうと思います。

                      今日は長いよ〜(^^ゞ

                       

                      まずはディスプレイについて。

                      今までは、シュシュやヘアバンド、マフラー、ストールなどの編んだものが中心だったので、かさ張りました。

                      今回は夏ということもあり、アクセサリーを中心にしようと思ったので、今までとは全く違うディスプレイを考えなくてはいけませんでした。

                       

                      借りたブースがSブースという、180×90cmの場所。

                      これまでは、160×45cmの机を借りていたのですが、45cmでは奥行きが狭いのです。

                      段差をつけるのに、箱や台を置くと狭い。

                      ということで、120×60cmの机と丸椅子を借りました。

                      ただし、この奥行60cmの机だと、机の後ろに座ることはできません。

                      デザフェスの備品レンタルの注意書きにも書いてありますが、借りる際には注意が必要です。

                       

                      金額が高いので、後の壁はナシ。

                       

                      初日は、国際展示場駅に8時頃到着。

                      会場入りできたのは、8時半近かったです。

                      東7ホールは遠かった( ̄ー ̄)

                      それから設営です。

                       

                      初日の設営が終了したところ。

                       

                      後の段差は、ダイソーの収納箱3個を並べました。

                      机の奥行が60cmあるので、箱を置いても前は余裕でした。

                       

                      一応、家でリハーサルをしたのですが、実際この場所で並べてみるといろいろ違う気がする。

                      あれこれやっていたら、開場時間近くまでかかってしまいました。

                       

                      それでも、今まででは一番マシな出来かな。

                      午後になってから、下の息子にこの画像を送りまして、「結構ちゃんとしてるね」というお言葉をいただきました。

                      ( ̄▽ ̄)どーも

                      でも、この時点で、何も売れてなかった。

                      そのことをLINEすると、下の子のお嫁さんからは「毛糸のお店感が少ない気がする」という意見が!

                       

                      そうなんですよね。

                      今回は夏なので、アクセサリー中心のお店にしようと思ったのが裏目に出たのだと思う。

                      数あるアクセサリーのお店との差別化ができてなかった。

                      それだけじゃないかもしれないけどさ。(;一_一)

                       

                      翌日、少し変えました。

                       

                      前日は吊るしていたヘアバンドを、ハットスタンドに被せました。

                      これがヘアバンドだということが、わかるようにね。

                      (^^ゞこの写真ではわかりにくいですね・・・

                       

                      長いネックレスを平置きから吊るしに変えました。

                      そして、このネックレスの“売り文句”の表示を追加。

                      「軽くて洗える、レース糸で編んだネックレス」と書いた紙を、2か所に貼りました。

                      そのせいかどうかわかりませんが、日曜日はネックレスを手に取ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

                       

                      使ったのは、ネックレス用トルソー

                      IMG_4796.JPG

                      これは、日本ヴォーグ社のセールで手に入れたもの。

                      本体は赤いのですが、それだとブース全体のイメージに合わないため、急きょカバーすることにしました。

                      家に転がっていた白いモチーフを、糸でテキトーに縛って着せて、レースをウエストマーク的に巻きました。

                       

                      ちょっとアップで。

                      IMG_4694.JPG

                      1日目の終了後、家に帰ってから急いでやった・・・(^_^;)

                       

                      今回は、全体的に白っぽいイメージでディスプレイを考えていたのですが、実際に会場でやってみると目立たなかったです。

                      (/ω\)

                      自分の作品イメージとしては間違ってないと思うのですが、目立つかどうかを考えると、これではダメですね。

                       

                      もし、またイベントに出るとなったら、そこらへんはよく考えないといけないなと思いました。

                      会場の大きさやイベントの規模にもよると思いますが。

                      (;一_一)

                       

                      今日はここまで。

                      続きはまたね。

                       

                      お読みいただきありがとうございます。

                      よろしければ、クリックお願いします。

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                      にほんブログ村

                       


                      人気ブログランキングへ

                       

                       

                      ●手編み講座のお知らせ●

                      トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

                      次回は、6月7日(水)です。

                      講座『手編みレッスン』の案内

                      講座の日程はこちら →  6月の日程 7月の日程

                       

                       

                       

                      インスタグラムやってます♪

                       

                       

                      主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

                      Love Love mimosa


                      デザインフェスタvol.45、終了しました。

                                  
                    • 2017.05.30 Tuesday
                    • 0

                         

                        デザインフェスタvol.45、無事終了しました!

                         

                        皆さま、本当にありがとうございました。

                        お買い上げくださった方、ブースにお立ちよりくださった方、出展者の方々、スタッフさんなどなど、本当に本当にありがとうございました。

                        m(__)m

                        土日ともクタクタでブログ更新できず、昨日は1日ヴォーグ学園で疲れちゃってブログ書けず。

                        今日は、先日折れた前歯の治療で歯医者行ったので、こんな時間になってしまいました。

                        寄る年波には敵いませんわね。(/ω\)

                        しかも、まだ全然片付けてないし。

                        イベントは楽しいけど後片付けがねぇ、面倒くさいです。

                         

                        デザフェスは2回目、イベント出展は4回目ですが、ようやく慣れてきて楽しめました。

                        それと同時に課題も浮上してきました。

                        (;一_一)たくさんあるよ

                         

                        細かいレポはゆっくり書くことにしますが、ブースのディスプレイを。

                        今回は、こんな感じにしました。

                         

                        やはり、アクセサリーはニット製品と違って、場所を取りませんね。

                        その中で、ヘアバンドは場所取るなぁとちょっと置くのに苦戦しました。

                         

                        今回見えたイベント出展の課題について、たくさん思うところがあるので、じっくり書いてみたいと思います。

                         

                        というところで、本日はこの辺で!

                        ( ̄ー ̄)おしまい

                         

                        それにしても、デザフェスって楽しい♪

                         

                        お読みいただきありがとうございます。

                        よろしければ、クリックお願いします。

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                        にほんブログ村

                         


                        人気ブログランキングへ

                         

                         

                        ●手編み講座のお知らせ●

                        トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

                        次回は、6月7日(水)です。

                        講座『手編みレッスン』の案内

                        講座の日程はこちら →  6月の日程 7月の日程

                         

                         

                        インスタグラムやってます♪

                         

                         

                        主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

                        Love Love mimosa



                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM