いろいろ試し編みで、編み散らかす。

            
  • 2017.05.08 Monday
  • 0

       

      GWに入るくらいの頃、いろいろ試し編みをして、編み散らかしていました。

       

      ストールの模様を決めたいな。

      夏用カーデのスワッチを編もう。

      などなど。

       

      模様集を見たり、ちょこっと模様を編んでみたり、スワッチをゲージが取れるくらい編んだり。

      意外と時間がかかります。

       

      パピー2PLYと60(ろくまる)のプラチナで。

      なかなか模様が決まらない。

      またドツボにハマりそうです。

      いかんいかん、アイロンしてから見直そう。

       

      毛糸は、これ↓

      IMG_3911.JPG

       

      これはアイロンしました。

      なかなか良い感じにできました。

      6号棒針で編んでいるので、そんなに細くないけど薄手に仕上がりそうです。

      シャリっとしているのがポイント。

      そのわりに、端の目がぐっちゃぐちゃというわけでもなく、自分的には許容範囲かな。

       

      糸はこれ↓

      IMG_4532.JPG

      和紙とリネンの糸。

       

      こういう時ってホント楽しい♪

      まだなーんにもできてないけど、ワクワクしますよね?!

      編地から出来上がりを妄想してる時には、すごく素敵なものができる気になります。

      その通りにならないことが、多々ありますけど。

      (^_^;)

       

       

      ●手編み講座のお知らせ●

      トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

      次回は、5月10日(水)です。

      講座『手編みレッスン』の案内

      講座の日程はこちら →  5月の日程

       

       

      お読みいただきありがとうございます。

      よろしければ、クリックお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村

       


      人気ブログランキングへ

       

       

      ●イベント出展のお知らせ●

      mimosaあみもの店

      International Art Event Design Festa

      5月27日(土)28日(日)両日

      ブースNo.F-281

       

       

      インスタグラムやってます♪

       

       

      主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

      Love Love mimosa


      オカダヤ新宿本店で、アラン模様ラグラン袖カーディガン用のボタンを買った話。

                  
    • 2017.01.09 Monday
    • 0

         

        アラン模様ラグラン袖カーディガン用のボタンを買いに、オカダヤ新宿本店に行ってきました。

         

        買ったボタンです。

        IMG_3635.JPG

         

        18mmのボタン6個です。

        オカダヤ新宿本店まで探しに行きました。

         

        最近は、ボタンを種類豊富に揃えている手芸店は少ないんですよね。

        以前から、我が家の近くではあまりなかったので変わらないと言えばそうなんですが、池袋のキンカ堂がなくなってからは、もっぱらオカダヤ頼みです。

        所沢イオン内のユザワヤなんてお話にならないわ。

        ( ̄ー ̄)

        でも、ネットで買う気にはなれません。

        合わせてみないとわからないんだもん。

         

        今回は、他にも買いたいものがあったのでちょうど良かったのですが、ボタンのためだけに新宿に出かけるのはちょっと大変。

        交通費も時間もかかる。

        しかも、毛糸を見ちゃったりして、余計なものを買っちゃう危険もあります。

        リアル店舗で沢山の種類の毛糸を見られるのも、近くの店舗にはないので良いのですが・・・。

         

        ボタンって、良い物は高いですね。

        でも、テキトーなボタンを付けるのと合っているボタンを付けるのとでは、作品が全然違ってきます。

        高い物が良いって訳じゃないけど、イメージに合う物が大事大事!

         

        最近は、はおりものを作ってもボタンなしが多かったので、久しぶりにボタン探しの旅に出たというわけです。

        オカダヤさんには素敵なボタンがたくさんあって、ワクワクしちゃった。

        その割には、買ったのは普通のボタンですけどね。

        ( ̄▽ ̄)これが合ってたのよ。

         

        カーデはボタンつけて完成しているので、写真をちゃんと撮ったら完成記事書きます。

        (^O^)/

         

        今日もお読みいただきありがとうございます。

        よろしければ、クリックお願いします。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
        にほんブログ村

         


        人気ブログランキングへ

         

        トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

        次回は、1月11日(水)です。

        講座『手編みレッスン』の案内

        講座の日程はこちら → 1月の講座

         

        インスタグラムやってます♪

         

        主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

        Love Love mimosa

         

         


        編み図を描きたい!Illustratorイラストレーターの基本講座を受けました。

                    
      • 2016.10.21 Friday
      • 0

           

          Illustratorイラストレーターの基本講座を受けてきました。

           

          以前から、PCで製図を描きたいなと思っていました。

           

          これまでは、簡単な四角で矢印や数字を入れたりするくらいなら、wordワードでなんとか作っていました。

          ですが、かぎ針の記号図は、ちょっと無理。

          現在、頑張って手描きです。( ̄▽ ̄)

          棒針の記号図はExcelエクセルで挑戦しましたが、なかなか難しかった。

           

          wordワードでもExcelエクセルでも、いろいろできるのだとは思うのですが、一度Illustratorイラストレーターを習ってみたいなと思っていたのです。

           

          『ハンドメイド作家講座』の時に、

          「PCで製図描けるようになりたい」

          って、希望を述べました。

           

          すると、

          その時の受講者の中に、イラストレーターで絵本作家の方がいらっしゃって

          「Illustratorイラストレーターで描けますよ。

          教えられると思います。」

          って。

           

          そして、イラストレーター・絵本作家のなかじまともこさんを講師に、『ハンドメイド作家講座』の講師・沼里さんが基本講座の企画をしてくれたのです。

           

          IMG_3189.JPG

          それぞれPC持参で、実際に作業してみました。

           

          なかじまさんのレジュメはとてもわかりやすく、手芸作家用に内容を考えてくださっていました。

          これがとても良かったです。

           

          今回の基本講座は、まだお試し企画ということで、正式な講座にはなってません。

           

          当日の様子は、こちら↓

          沼里良枝のハンドメイド作家育成日記

           

          やってみたら、やっぱり難しー(>_<)

          でも、練習すればできるようになるかも?!

          次回、2回目までにちゃんと練習します(^_^)

          できるようになるのかなー?!

           

          『Handmade MAKERS'』に出展します。

          内容など詳しくは、HPをご覧いただければと思います。

          ↓↓↓↓↓

          Handmade MAKERS'出展のお知らせ

           

          HP『mimosaあみもの教室

           

          『Handmade MAKERS'(ハンドメイドメイカーズ)』公式HP

          Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

           

           

          トーカイさんで手編み講座『手編みレッスン』をやっています。

          講座『手編みレッスン』の案内

          講座の日程はこちら 

          → 11月の講座 10月の講座

           

          今日もお読みいただきありがとうございます。

          よろしければ、クリックお願いします。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
          にほんブログ村

           


          人気ブログランキングへ

           

          インスタグラムやってます♪

           

          ゴスペラーズブログは、落選の巻(T_T)

          Love Love mimosa

           

           


          白っぽい糸でモチーフを編むと、どれでも雪の結晶に見えるよね?!

                      
        • 2016.10.20 Thursday
        • 0

             

            白っぽい糸でモチーフを編むと、大体どれでも雪の結晶に見える気がしませんか。

             

            昨日は、illustratorの基本講座に行きました。

            それについては別の機会に書きますが、参加メンバーがイベント出展メンバーだったので、講座終了後に打ち合わせをしました。

             

            打ち合わせ場所は可愛らしいカフェ。

            すっごく美味しいアップルパイを食べたのですが、いつもの通り写真撮るのをすっかり忘れました。

            (/ω\)食べるのに夢中で・・・

            ごろごろリンゴが入っていて、美味しかったのよーん。

            伝わらないよね( ̄▽ ̄)あは

             

            アップルパイの話は置いといて。

             

            当日のディスプレイはどうするか

            作品数はどのくらいか

            製作状況はどんな具合か

             

            などなど、話すことはたくさんあります。

            普段は、メッセージのやりとりで打ち合わせしているのですが、やはり実際会って話すと進みますね〜。

             

            で、ディスプレイの話で、

            「白い糸でモチーフを編んだらどうか」

            ということになりました。

             

            白っぽい毛糸でモチーフを編むと、大体雪の結晶に見えるから飾りに使えるよね、って。

             

            太い毛糸で編んでも可愛いし、ラメが入っているのも素敵♪

             

            なーんて考えていたら、夜も遅くなってから編みたい気持ちがムクムク。

             

            「これから編み始めたら、絶対遅くなっちゃうー!」

            とわかっているのに、始めちゃったよ・・・

             

            1日出かけて編み物してなかったから、編み物したかったし。

            どうしても1日1回は編みたいの

            (;一_一)ヘンタイですね

             

            こんな感じー(^_^)

            IMG_3187.JPG

             

            6/0号や7/0号のかぎ針でザクザク編みました。

             

            ここまで編んで、満足して無事寝ました。

             

            飾りなら、太い毛糸で大きめに作ると良さそう。

            こんな調子で、いろいろ編んでみようと思います。

            (^O^)/

             

             

            『Handmade MAKERS'』に出展します。

            内容など詳しくは、HPをご覧いただければと思います。

            ↓↓↓↓↓

            Handmade MAKERS'出展のお知らせ

             

            HP『mimosaあみもの教室

             

            『Handmade MAKERS'(ハンドメイドメイカーズ)』公式HP

            Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

             

             

            トーカイさんで手編み講座『手編みレッスン』をやっています。

            講座『手編みレッスン』の案内

            講座の日程はこちら 

            → 11月の講座 10月の講座

             

            今日もお読みいただきありがとうございます。

            よろしければ、クリックお願いします。

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
            にほんブログ村

             


            人気ブログランキングへ

             

            インスタグラムやってます♪

             


            棒針編みは、フランス式ですか?アメリカ式ですか?

                        
          • 2016.09.28 Wednesday
          • 0

               

              棒針編みをする時、フランス式ですか?

              それとも、アメリカ式ですか?

               

              私は、主にアメリカ式で編んでいます。

               

              編み物の基礎本には、編み方は主に2種類あると出ています。

               

              糸を左手にかけるフランス式。

              ヨーロッパ式とも言いますね。

               

              もうひとつは、糸を右手にかけて編むアメリカ式。

               

              ヴォーグ学園では、フランス式で教えていると思います。

              そして、編み物をする方々を見ると、フランス式で編んでいる方が多いような気がします。

               

              あ、でも、私が行ってるヴォーグ学園のサロンは、私以外に2人がアメリカ式で編んでるなー。

              今までのクラスにはいなかったから、ちょっと珍しいですね。

               

              私も、棒針編みを覚えた時はフランス式でした。

               

              ある時、アメリカ式の編み方を知って練習してみました。

              こういう練習って燃えちゃうタイプ(笑)なので、結構頑張った。

              そうしたら、きれいに編めるようになった気がして、アメリカ式に変更したというわけです。

              あくまでも当社比ですけど( ̄▽ ̄)

               

              特に、裾や袖口のゴム編みは、私の場合アメリカ式の方がきれいにできます。

              慣れかな?

              糸の引き加減かな?

               

              で、なんでこんなことを書いているのかというと・・・

               

              最近、フランス式で編むことがちょいちょいあるからです。

               

              先日出来上がったボランティアニット用マフラー

               

              IMG_3028.JPG

               

              こういう、延々とゴム編みをする物は、フランス式の方が早い気がします。

               

              アメリカ式だと右手に糸をかけているので、表編みと裏編みが交互にあると、糸を手前にしたり向こう側にしたりがせわしないのです。

              いちいち動作が大きいの。

              裾や袖口くらいならそんなに気ならないけど、120僂睚圓爐箸覆襪汎阿にムダがあり過ぎる?!

               

              昨日まで編んでいた変わりゴム編みのマフラーもそうです。

              これ↓

               

              IMG_3031.JPG

               

              表編み3目、裏編み1目を繰り返すからねー。

               

              かのこ編みもフランス式の方が、無駄な動きがなくて早いですね。

               

              久しぶりにフランス式で編むと、最初は違和感があるけど、編んでいるうちに慣れてきました。

               

              フランス式とアメリカ式。

              編地の途中で変えるのは、手加減が変わる可能性があるのでダメかなと思いますけど、

              編地によって使い分けるのは良いのかもしれません。

               

              そして、もうひとつ。

              生徒さんに見せるためには、フランス式で編みます。

              フランス式で編む生徒さんにとっては、同じ編み方の方がわかりやすいですよね。

              もちろん、アメリカ式の生徒さんにはアメリカ式でね。

               

              ということで、しばらくフランス式の練習もしようっと。

              ボランティア用マフラーをもう1本編むつもりだから、ちょうど良かった。

              (^_^)v

               

               

              トーカイ武蔵藤沢店で講習を行っています。

              『手編みレッスン』については、こちらをご覧ください。→

               

               

              お読みいただきありがとうございます。

              よろしければ、クリックお願いします。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
              にほんブログ村

               


              人気ブログランキングへ

               

              インスタグラムやってます♪

               


              『HandiCraftsハンディクラフツ2016 9月号 vol.102』が届きました。

                          
            • 2016.09.14 Wednesday
            • 0

                 

                『HandiCraftsハンディクラフツ2016 9月号 vol.102』が届きました。

                 

                これは、日本手芸普及協会の会員向け情報誌です。

                一応会員なので毎回届くのです。

                 

                ニットに限らず、いろいろな手芸が載っていて、なかなか面白いです。

                普段、編み物関係の物ばかり見てしまうのですが、こうして1冊の中に入っていると見ちゃいますからね。

                 

                IMG_2946.JPG

                 

                一緒にチラシも入っていました。

                 

                『キルト&ステッチショー』は、明日15日に行く予定です。

                パッチワークをやっている母と、母のパッチワーク仲間もご一緒に。

                 

                私は、糸切りはさみを買いたいと思っているのです。

                現在100均のはさみを使っているのですが、切れなくなってきちゃった。

                大きさとか形とか、結構良かったんだけどね。

                このイベントのショップ状況がどうなのか全く未知の世界なので、買えるのか?!

                ちょっと不安。

                 

                ていうか、実はイベントではあまり買い物したことないんです。

                見ているだけでお腹いっぱいになっちゃって、なんか買えないまま終わっちゃう。

                明日はどうかなー。

                 

                そしてもう1枚、気になるチラシがありました。

                『第3回モヘアコンテストin Japan 作品募集』

                 

                モヘア大好きなんです。

                Extriのモヘア、リッチモアのカウント10、カウント5も大好き。

                今気になっているのは、丸安毛糸のプラチナ。

                引きそろえにとても良さそうです。

                 

                モヘアLoveな私には魅力的なものなのですが、何か思いつくかなー?!

                 

                チラシに載っているモヘアの写真を見るだけで、テンション上がります。

                \(^o^)/

                 

                 

                トーカイ武蔵藤沢店で講習を行います。

                『手編みレッスン』については、こちらをご覧ください。→

                 

                お読みいただきありがとうございます。

                よろしければ、クリックお願いします。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                にほんブログ村

                 


                人気ブログランキングへ

                 

                インスタグラムやってます♪

                 


                試し編みいろいろ。毛糸ピエロ ポンデュガール、リッチモア カシミヤラメなどなど。

                            
              • 2016.07.15 Friday
              • 0

                   

                  昨日は、試し編みをしていたら1日が終わりました。

                   

                  こういう日って何もしなかった気がして、ちょっと焦る。

                  「何もしないまま今日も終わってしまった!!!」って。(>_<)

                   

                  そんなことないんだよ〜ってことを確認したくて、全部写真を撮りました。

                   

                  そしたら、ちゃんとやってた。

                  と思う・・・(^^ゞ

                   

                  まずは毛糸ピエロのポンデュガール

                  どうしても夏糸編みたくて、我慢できなかった。(^^;)

                   

                  IMG_2673.JPG

                   

                  透かし模様を2種類。

                  写さなかったけど、メリヤス編みも針の号数違いで2種類。

                   

                  ストールにしたいなと思ったのですが、キャミソールも良いなあと迷い中。

                   

                  しかも、模様はどちらも良いのですが決め手に欠ける。

                  「これだよ、これ!」って思えるものじゃないと。

                   

                  今編むのに一番良いものだとは思うけど、多分後回しになるなー。

                  (;一_一)

                   

                  次は、リッチモアのカシミヤラメ

                   

                  IMG_2674.JPG

                   

                  ちょっとオレンジに写っちゃったけど、ものすごくきれいなピンクです。

                  ピンクにシルバーのラメ入り。

                  ふわっふわでとっても気持ちいい毛糸です。

                   

                  数年前に、廃番セールで買ったもの。

                  20玉あるのですが、20g70mなので1玉でそんなに編めません。

                   

                  こんなにきれいなピンクなので、むしろスポーティなデザインにしたい。

                  丈短セーターが良いなって思って、模様も考えてみた。

                   

                  下の方の模様が第一候補なのですが、試しに編んだ上のイギリスゴム編が超可愛い♡♡♡

                  でも、たくさん毛糸を使う模様なので、悩む・・・

                   

                  これはぜひ今度の冬に着たい。

                  在庫のままじゃかわいそうだし、デザインが頭の中にあるんだしね。

                  ( ̄▽ ̄)上手くいくかなー

                   

                  なので製図しよう!今すぐしよう!!!

                   

                  最後は、ボランティアニット用第二弾

                   

                  IMG_2675.JPG

                   

                  また、ほぼ同じ模様です。

                  私の中でこれがブームなのです。\(^o^)/

                   

                  この毛糸も、母の家から救出してきたものです。

                  横田株式会社のリゾートっていう毛糸。

                  1玉30g58mしかない・・・

                  10玉あるから、子ども用セーターには大丈夫ですね、きっと。

                   

                  ボランティアニットは、形や大きさが決まっているので悩む必要はないです。

                  編み図を作って、いつでも編めるようにしておこう。

                   

                  こうやっていろいろ手を出すから収拾がつかなくなるんです。

                  でも、書いてみたら整理できた気がする。

                  ( ̄▽ ̄)良かった

                   

                  もうちょっと計画的に進めないと、また編みかけ増産しちゃうね。

                   

                  今日もお読みいただきありがとうございます。
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                  にほんブログ村


                  にほんブログ村

                   


                  人気ブログランキングへ


                  インスタグラムやってます♪


                  「こんなに編むの大変でしょう」と言われて、答えに困った件。

                              
                • 2016.06.01 Wednesday
                • 0

                    「肩が痛いな〜」と言ったら、「50肩?」と夫に言われてムカッとしました。
                    自分でも「50肩かな?」とよく言うし、友だちから言われても気になりません。
                    なのに夫から言われると、なぜか腹が立つ。(怒)
                    ナゾです・・・( ̄ー ̄)

                    今回、ヨコハマハンドメイドマルシェに出店しまして、結構言われて答えに困ったこと。
                    「こんなに編むの大変でしょう?」
                    デザフェスでも結構言われた。

                    な、なんて答えれば良いのだろうか・・・?(焦)

                    こういうのをご覧になって、おっしゃるのですが…。
                    IMG_2336.JPG

                    IMG_2357.JPG

                    時間がかかるという点では、大変なのかな。
                    デザインを決めるのは、少ないセンスや技術を最大限に活用して行うので一番大変な所だと思う。
                    あと、「イベントに間に合わなーい」というところでは、確かに大変だった。(;一_一)

                    でも、編んでるときは楽しいので、大変とは思わないのです。

                    お客様は素直な感想として「大変でしょう」とおっしゃっているのですよね。

                    私も、細かい刺繍やレースを見ると同じこと言っちゃうし。(/ω\)あれま

                    だけど、なんて答えたら良いのかわからなくて、あわあわしちゃうのでした。
                    大変じゃないってことはないし、でも編むのが大変か?というと楽しいからなあ。

                    イベントでお客様にそう声を掛けられる度に、頭の中でぐるぐるしてました。
                    正直に「大変ですけど、楽しいから大変じゃない」って言うのもヘンですよね?!( ̄▽ ̄)


                    インスタグラムやってます♪

                    今日もお読みいただきありがとうございます。
                    こちら↓にも参加しますので、よろしくお願いします。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                    にほんブログ村


                    にほんブログ村

                    ヴォーグ学園で、リフ編み初挑戦。

                                
                  • 2016.03.08 Tuesday
                  • 0

                      ヴォーグ学園には、もう10年くらい通っています。
                      最初は、手編みの資格を取るためのコースに通っていました。
                      一応、手編み指導員の資格を取れたので、それ以降はサロンというものに通っています。

                      サロンでは、自分の作りたいものを編むために先生がアドバイスをしてくれます。
                      なにしろ、資格を取ったと言っても、やっとスタートって感じでしたからねー。(苦笑)

                      それ以外にも、珍しい編み方や流行りの編み方などを教えてもらうこともあります。
                      で、昨日は「リフ編み」に初挑戦しました。(←やっと本題)
                      最近よく聞く編み方ですが、やったことなかったので。

                      試しに編んでみたもの

                      可愛くできたと思う。(←またまた自画自賛)
                      輪に編んであります。
                      厚みがあって、ふわふわしていて、編地はなかなか面白い。
                      でも、最初は編み図を見ても???でした。
                      教えてもらいながら、編み図と編み方図をガン見して、ようやく形になりました。
                      このままやらないと、きっと忘れる。(復習しないとね)

                      試し編みということで、中途半端な大きさにしてしまったので、これでは何にもなりませんな。
                      毛糸を、ものすごーーーくたくさん使う編地なので、いっぱいある毛糸を消費するには好都合ですね♪

                      昨日は、ショールの仕上げだけをしたんじゃないんですよー。(^^ゞ
                      ちゃんとお勉強もしました。エッヘン

                      今日も
                      お読みいただきありがとうございます。

                      にほんブログ村

                      『下田直子 ハンドクラフト展』へ行ってきました。そして、手編み過剰コーデ。

                                  
                    • 2016.02.08 Monday
                    • 0

                        『下田直子 ハンドクラフト展』を見に日本橋三越へ行ってきました。
                        日本橋なんて、久しぶり〜。

                        いろいろな方のブログで「行きました」というレポを読み、ワクワクしながら出かけました。


                        許可をいただいて、入口の看板を撮影。(暗くなっちゃった)

                        内容は、、、
                        すごかったー!!!

                        チラシにもありますが、約450点の展示。
                        編み物本や手芸本で見たことのある作品たち。その実物がすぐそこにあるのです。
                        見終わった時には良い意味で「お腹いっぱい」な感じでした。
                        見に行って良かった(^^)v



                        そしてそして、会場で作品をガン見していたら、見知らぬ方に声をかけられました。
                        白い『ふりふりニットのクラッチバッグ』を斜め掛けしていたのですが、「あら〜素敵ねぇ。自分で考えて作ったの?」って。
                        私と同じ展示を見に来ていたお客さんだったのですが、着ていたチュニックなどもほめていただいちゃいました。えへへ
                        素直に、とっても嬉しかったです。(自慢しちゃうよー)

                        というわけで、調子に乗って本日のコーデを。

                        白いコート、白いレギパン、これにグレージュのニーハイブーツを合わせました。(この写真では履いてないけど)

                        しかも、コートの下は白い透かし編チュニック、『ネット編白い三角ショール』という変態コーデ。


                        袖が短くて寒いから、アームウォーマーもしていまして、手編み4点という過剰コーデ。
                        ごめんなさい、やり過ぎでした。すみませんすみません

                        コート着てるから大丈夫って思っちゃったんだもん。

                        今日も
                        お読みいただきありがとうございます。

                        にほんブログ村


                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM