映画『彼らが本気で編むときは、』を見てきました。

            
  • 2017.02.27 Monday
  • 0

       

      映画『彼らが本気で編むときは、』を見てきました。

       

      映画館で見るなんて久しぶり。

      前回は、ゴスペラーズが主題歌『氷の花』を歌った『黄色いゾウ』なので、2013年のことでしたね。

      チケットをネットで買うのも初めてだし、発券機でチケットを発券するのも初めてという浦島太郎ぶり。

      便利な世の中になったものよのう。

       

      TOHOシネマ渋谷で、公開2日目に見ちゃいましたよ。

      DSC_0817.JPG

       

      とてもとても美しい映画でした。

      リンコさんが美しくて、だから悲しくて、でも温かい気持ちになりました。

       

      編み物については、リンコさんは悲しいこと悔しいことがあると編むのです。

      トモにそう言うの。

      正確には覚えていないんだけど、編むことですごく悲しいことや悔しいことを全部チャラにするのって。

       

      私もね、編み物って、リセットする力があると思うんです。

      嫌なことを忘れたり、ごちゃごちゃの頭の中を整理したり、ストレスだったことが大したことじゃないと思えるようになったり。

      編んでいると、頭の中がスッキリしてくる。

      難しいところや気を抜けない所を編んでいると、日常のつまんないいろんなことを忘れるし、メリヤスばっかりのところを編んでいると、深ーく考え事ができてぐちゃぐちゃ考えていたことが整理される。

      と、いつも編み物をしながら思っているのです。

       

      映画の中で、とても印象に残っている言葉があります。

      トモの同級生の男子が自分の母親に向かって言う「普通ってなに?」という問いかけ。

      私たちは日常的に簡単に「普通でしょ」って言うけど、普通とはなんぞやと言葉で説明できるのかなと思うのです。

      自分が思っている「普通」って、何?

      そもそも、「普通」ってあるの?

      なんてことを考えました。

       

      久しぶりに行って、「映画館って良いなぁ」としみじみ思いました。

      ちなみに、イメージソングなのでゴスペラーズの歌は流れませんよ〜。

      (^_^;)

       

      今日もお読みいただきありがとうございます。

      よろしければ、クリックお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
      にほんブログ村

       


      人気ブログランキングへ

       

      トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

      次回は、3月8日(水)です。

      講座『手編みレッスン』の案内

      講座の日程はこちら → 3月の講座

       

      インスタグラムやってます♪

       

      主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

      Love Love mimosa


      練馬区立美術館『お蔵出し!練馬区立美術館コレクション展』

                  
    • 2017.02.26 Sunday
    • 0

         

        今日は、練馬区立美術館『お蔵出し!練馬区立美術館コレクション展』を見てきました。

         

        編み物と関係のない話題が続きますが、練馬区立美術館を勝手に応援しているのでご容赦くださいませ〜。

        ( ̄▽ ̄)

        展覧会の詳しいことは、練馬区立美術館HPをご覧ください。

         

        コレクション展は毎年小規模に1つの展示室で行ってはいますが、今回は久しぶりの大きなコレクション展でした。

        3Fの2つの展示室を使っての展覧会です。

         

        角の看板

        DSC_0811.JPG

        『田沼武能肖像写真展』も同時開催です。

        この写真展が2F展示室での開催です。

         

        DSC_0812.JPG

         

        チケットはこんなです。

         

        迫力ある大きな作品も多く、見ごたえがありました。

        もっとたびたびコレクション展をやったら良いのにな、なんて思っちゃいました。

         

        お近くの方も、お近くじゃない方も、ぜひぜひ行ってみてください。

        \(^o^)/

        4月には『19世紀パリ時間旅行―失われた街を求めて―〈練馬区独立70周年記念展〉』なんてのも始まるようですので、楽しみです。

         

         

        今日もお読みいただきありがとうございます。

        よろしければ、クリックお願いします。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
        にほんブログ村

         


        人気ブログランキングへ

         

        トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

        次回は、3月8日(水)です。

        講座『手編みレッスン』の案内

        講座の日程はこちら → 3月の講座

         

        インスタグラムやってます♪

         

        主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

        Love Love mimosa


        ワンダーフェスティバル2017Winter、参加情報。

                    
      • 2017.02.15 Wednesday
      • 0

           

          ワンダーフェスティバル2017Winter、参加情報です。

           

          とは言っても、私ではありません。

          ( ̄▽ ̄)当たり前だね

          下の息子の参加情報です。

          ということで、編み物とは全く関係ないお話。

           

          ワンダーフェスティバルというのは・・・

           

          「プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまったのが『ワンダーフェスティバル』です。」

          ワンダーフェスティバル公式サイトより引用)

           

          日時:2017年2月19日(日曜日) 10:00〜17:00

          場所:幕張メッセ 国際展示場 1〜8ホール

          入場料:2,500 円 (入場チケット兼公式ガイドブック/小学生以下無料)

          主催:ワンダーフェスティバル実行委員会

             〒571-0041 大阪府門真市柳町19-3 株式会社海洋堂 内

           

          私の認識としては「フィギュアの祭典」でございます。

           

          1回、息子のお手伝いで参加したことがあるのですが、ごちゃごちゃしてて楽しかった♪

           

          これ、真田明彦(P4U2)↓だそうです。

           

          ただし、完成品の販売ではありません。

          ガレージキットというものの販売です。

          詳しくは、ワンフェスのサイトをご覧ください。

           

          息子のブログ

          『オウシマイマイ』
          http://dendenmodeling.blog.fc2.com/

           

          私も今回は行く予定です。

          幕張は遠いけどね。

          (^_^;)

           

          今日もお読みいただきありがとうございます。

          よろしければ、クリックお願いします。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
          にほんブログ村

           


          人気ブログランキングへ

           

          トーカイ武蔵藤沢店内で、手編み講座をやっています。

          次回は、2月18日(土)です。

          講座『手編みレッスン』の案内

          講座の日程はこちら → 2月の講座 3月の講座

           

          インスタグラムやってます♪

           

          主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

          Love Love mimosa


          『カルビー大収穫祭2016』当選!じゃがいもとベジトートをもらった。

                      
        • 2016.11.14 Monday
        • 0

             

            カルビーでやっていた懸賞『カルビー大収穫祭2016』に当選しまして、じゃがいも2kgとベジトートをもらいました。

            (^o^)vやったね

             

            昨年も当選して、じゃがいもとブランケットをもらいました。

            カルビーさんからじゃがいもが来た!

             

            その時は、デザフェスから帰って来たら届いて、なんか嬉しかったなー(^-^)

             

            今年は、ベジトートということで、すっごくほしかった。

            これです。

            IMG_3350.JPG

             

            外ポケットの付いたトートバッグってことだけど、編みかけ入れるのにおしゃれだよね?!

            現在は主に紙袋収納なので、おしゃれさのかけらもないからさ・・・

            ( ̄▽ ̄)

            さっそく使おう。

             

            結構、大きいです。

            IMG_3360.JPG

            幅40cm、高さ23cm、まち18cm。

            IMG_3359.JPG

            バケツが入ってる?!

            えーと、100均のごみ箱?です。

            細ーいモヘアを外側から使っているので、転がらないように入れました。

            あはは、結局おしゃれじゃないか・・・

            ( ̄▽ ̄)

             

            グラノーラが大好きなので、大袋で買うと応募に必要な点数が一気に集められるのです。

            ちょくちょく応募するけど、当選する確率は高いです。

            ってか、ハズレたことないな。

            何口も応募してるからね〜

            (;一_一)はは

             

            じゃがいもは、何にしようかな♪

            食べ物もらうのは、とっても嬉しいです\(^o^)/

             

             

            トーカイさんで手編み講座『手編みレッスン』をやっています。

            次の講座は、11月16日(水)です。

            講座『手編みレッスン』の案内

            講座の日程はこちら → 11月の講座 12月の講座 

             

            今日もお読みいただきありがとうございます。

            よろしければ、クリックお願いします。

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
            にほんブログ村

             


            人気ブログランキングへ

             

            インスタグラムやってます♪

             

            主にゴスペラーズネタのブログもよろしく☆

            Love Love mimosa

             

             


            長年かけて徐々に太ったという事実を突きつけられて、めちゃめちゃヘコんでます。

                        
          • 2016.09.08 Thursday
          • 0

               

              えーと、編み物とは全く関係ないお話です。

               

              息子の結婚式に着る服を探して、試着しまくっている今日この頃。

              なかなか「これ!」という服に出会えず、試着すればするほどよくわかんない状態になるという負のスパイラルに落ち込んでおります。

               

              ま、それは置いといて。

               

              なぜなら、試着した服が入らないってことではないのです。

              だってさー、試着する服ってサイズも選べるし、フォーマルで母親用って「大人の女性」用にできているでしょ。

              ちゃんと入るんですわー。

              だから困る。(;一_一)

               

              というのも、15年くらい前のちょこっとフォーマルなワンピースの存在を思い出したのです。

              黒で光沢素材、長さもしっかりあるワンピース。

               

              「ちょっと着てみようかな♪」

               

              なーんて思って、本当に着てみました。

               

              (/ω\)ぜんっぜんダメッ!

               

              ファスナーはなんとか上がったのですが、息をするのもムリ!

               

              ここで、ことの重大さにようやく気が付きました。

              (T_T)しくしく

               

              このワンピースを着た当時は、結構ゆとりがあったのです。

              そういう記憶があったので、「少し太った現在はちょうどいいんじゃない?!ふんふん♪」などという、己を知らないお気楽な気持ちがあったのです。

               

              見事に打ち砕かれました・・・

              (/ω\)ごめんなさいごめんなさい

               

              思えば、5〜6年前から少しずつ太り始めたのですね。

              でも、なんだかんだ理由をつけて、現実を受け入れていなかったんだと思う。

              体重は確かに増えているんですよ。

              なのになのに・・・

              むくんでいるから体重が多いんだ、とか。

              今日は食べすぎちゃったから、とか。

              とかとかとか・・・

              ちょっとずつちょっとずつ増えていったから、見ないふりをしてたんだなー。

               

              ずーっと、バレエをやったり、ジムに通ったり、ウォーキングしたりと、日常的に運動をしていました。

              ところが、7年前仕事が忙しくなったころから運動をしなくなりました。

              3年前に変形性股関節症と診断されてからは「また痛くなったら嫌だな」と、電車では座る、エスカレーターに乗る、長時間歩かない、という省エネな生活。

               

              これじゃあ太るよね。

               

              元々、甘いものが大好き、アイス大好き、パンが大好き、なのです。

              筋トレしているけど、基礎代謝が落ちているのもあって、消費できないんですね〜。

               

              若い頃のように簡単には痩せられないというのも、わかってはいたんです。

              それなのに「本気になれば痩せられるもん」と、自分をごまかしていたんです。

              今回はさすがに見過ごせないですね。

              鏡見て、本気でヘコんだもん。

               

              すごく痩せたいとは思わないけど、このまま甘やかしていたらもっと太ると思う。

              それは、断言できる!!!

              (;一_一)ホントにね

               

              マジで対策を考えないといけませんね。

              とりあえず、今日は筋トレをいつもより念入りにやりました。

              夕飯はたくさん食べちゃったけど。(←えっ?)

              ( ̄ー ̄)明日から頑張る

               

               

              トーカイ武蔵藤沢店で講習を行います。

              『手編みレッスン』については、こちらをご覧ください。→

               

              お読みいただきありがとうございます。

              よろしければ、クリックお願いします。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
              にほんブログ村

               


              人気ブログランキングへ

               

              インスタグラムやってます♪

               


              北海道旅行に行ってきました。現在、編み物したい病発症中。

                          
            • 2016.09.04 Sunday
            • 0

                 

                9月1〜3日で、母と妹と北海道旅行に行ってきました。

                台風やら大雨やらで「大丈夫か?」と心配しましたが、無事行ってこられました。

                 

                行きの飛行機は、根室中標津空港が霧で着陸できるかどうかわからない状態。

                引き返すかもというアナウンスにドキドキでした。

                 

                今回は、知床、網走、釧路という道東のコース。

                 

                お天気に関しては、曇りが多くビミョーな感じでしたが涼しかった〜。(^o^)

                見どころは、知床五胡のうち一湖まで行く高架木道、美幌峠から見る屈斜路湖、摩周湖、北斗展望台から見る釧路湿原あたりだったのですが・・・

                 

                知床の高架木道も美幌峠も思いっきり霧の中でして、何も見えない状態でした。

                (T_T)残念

                写真撮ってもしょうがないので、ナシです。

                 

                でもでも、摩周湖はキレイに見えました。

                 

                IMG_2894.JPG

                 

                ついでに、摩周湖の売店でリス見た。

                IMG_2895.JPG

                 

                知床では、シカ、キツネを車窓から見ました。

                が、熊だけは見られなかった。

                残念(>_<)

                ナイトツアーでは、シマフクロウが見えたらしいのですが、私はよく見えなかった。

                目が悪いからね〜(ーー゛)

                双眼鏡持って行けば良かったな。

                 

                そして、オシンコシンの滝は、8月下旬の大雨のせいでものすごい水量となっていました。

                バスガイドさんが「こんなに水量が多いのは初めて見た」と言ってたくらい。

                 

                IMG_2877.JPG

                水しぶきで白くなってます。

                 

                もう少し登って滝に近づいたのですが、ものすごい量の天然ミスト。

                マイナスイオン浴びまくり?!で、びしょびしょになりました。

                 

                遠音別川で鮭の遡上を見る予定だったのですが、水量が多すぎて川が濁っていて見えないので中止。

                北斗展望台から見た釧路湿原も、遠くからわかるほど水が溜まってました。

                 

                北海道の大雨の被害はかなりのようです。

                これ以上、台風や大雨にならないことを祈るばかりです。

                 

                で、昨日の夜に帰ってきたのですが・・・

                現在、編み物したくてしょうがない病を発症中。

                 

                旅行中、母や妹とおしゃべりしたり観光したりと、とても楽しかった。

                でもね〜、ふとした拍子に編み物のことを考えてる。

                本当に中毒ですね。(^^ゞ

                 

                昨夜は、編み物するのをなんとか思いとどまりました。

                始めちゃったら、絶対に遅くまでやっちゃうからね〜。

                (;一_一)早く寝ないと

                 

                とりあえず、この辺を進めたい。

                IMG_2870.JPG

                 

                また、明日ヴォーグ学園の日なので、これをやらないといけません。

                 

                それにしても、3日間で禁断症状が出ちゃうとは・・・

                編み物がないとダメな体になってしまったようです。(笑)

                 

                 

                トーカイ武蔵藤沢店で講習を行います。

                『手編みレッスン』については、こちらをご覧ください。→

                 

                お読みいただきありがとうございます。

                よろしければ、クリックお願いします。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                にほんブログ村

                 


                人気ブログランキングへ

                 

                インスタグラムやってます♪


                編み物ができなかった日。スマホの買い替えは時間がかかる・・・。

                            
              • 2016.05.31 Tuesday
              • 0

                  今日は、編み物は全くできませんでした。
                  こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。

                  最近、スマホの調子が悪く、修理に出そうとdocomoへ。
                  すると
                  「2年半も使ってますね」
                  って言われた。

                  ええ?そうなんだ・・・
                  2年半って長いんですね?!
                  ショックだわー。

                  結局、買い換えることにしました。
                  その時点で既に1時間半。
                  新しいスマホを手に入れたのは、docomoに入ってから3時間半たってました。
                  ちゃっちゃと終わって、帰って来るつもりだったのに。(+o+)

                  白になった・・・
                  IMG_2404.JPG

                  後はシルバー
                  IMG_2406.JPG

                  前のは鮮やかなピンクで、すごく気に入ってた。
                  今度買い替えるなら「またピンクが良いなあ」と思っていたのに、残念。

                  画面が大きくなったので、見やすくはなりました。
                  大きいのは大事です!(笑)

                  帰って来てからも、Wi-Fiの設定などなど、やらなきゃいけないことがいっぱい。
                  Wi-Fi、なかなかできなくて、悪戦苦闘。(>_<)
                  おかげで、編み物は全くできませんでした。

                  しばらくは、編み図の整理をしたり、イベント準備で出しっぱなしの糸たちを片付けたりしないといけないので、がっつりとは編み物ができそうにありません。
                  ストレス溜まるな〜、きっと。

                  インスタグラムやってます♪

                  今日もお読みいただきありがとうございます。
                  こちら↓にも参加しますので、よろしくお願いします。
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
                  にほんブログ村


                  にほんブログ村

                  めっちゃ寝坊して、Eテレのアートシーンを見逃した。(T_T)『没後50年“日本のルソー”横井弘三の世界展』

                              
                • 2016.05.01 Sunday
                • 0

                    本日は、めっちゃ寝坊してしまいました。(一一")

                    早く起きて、Eテレのアートシーンを見ようと思っていたのに・・・
                    もちろん録画したので、これから見ますけど。

                    見たかったのは、練馬区立美術館の展覧会紹介。
                    展覧会は、
                    『没後50年“日本のルソー” 横井弘三の世界展』
                    です。
                    4月17日(日)から始まっています。

                    勝手に、練馬区立美術館を応援してるので、ちょっとご紹介。( ̄▽ ̄)

                    実は、前日の内覧会におじゃまして来ました。
                    以下、内覧会の時に撮った写真です。

                    美術館のお隣の緑地にある看板。

                    L型看板のもうひとつは撮り忘れた。(汗)
                    応援してるわりに、やる気ないな・・・(;一_一)

                    館内の看板的なアクリル


                    ロビーには、こんなバルーンもあります。


                    結構、ふざけてる。(笑)

                    おもちゃを描いたり、絵本を描いたりもしていたようです。
                    色づかいも可愛い感じ。

                    私が一番おもしろかったのは、自画像コーナー。
                    いろいろな自画像が展示してあるんだけど、なんか可愛い。
                    おじいちゃんなのにね。\(^o^)/

                    内容については、今日の夜のEテレ「アートシーン」で再放送があるので、ぜひ見てね♪

                    あれ、編み物と全く関係ない内容になっちゃった?!

                    ネタがないわけじゃないんですけどね〜( ̄▽ ̄) ホントか?

                    今日も
                    お読みいただきありがとうございます。

                    にほんブログ村

                    新しい掃除機を手に入れた!戦闘力が5上がった。

                                
                  • 2016.04.16 Saturday
                  • 0

                      おはようございます。
                      今日は、編み物とは関係ない話の日です。

                      壊れてしまった掃除機ですが、「やっぱダメかな〜?」と何度かスイッチを入れてみたりしましたが、やっぱりダメでした。

                      近くのコジマ×ビックカメラへ。
                      何も考えていなかったので、売り場で悩む悩む。(一一")

                      あれこれ見て、考えて、これに決定↓


                      カッコイイ!
                      赤と黒のボディが強そうでしょ?(笑)
                      それが選んだ理由のひとつ。(ホントです)

                      新しい武器を手に入れて、戦闘力が上がった感じ?!( ̄▽ ̄)おっほっほ

                      普段は掃除なんてしたくないのに、「さっ、掃除しよっ」て朝からウキウキ掃除しちゃいました。
                      新しい家電ってテンション上がりますね〜。\(^o^)/

                      すぐに飽きるかな・・・



                      ここからは熊本地震のこと。
                      今朝起きたら、昨夜また大きな地震があったと知りました。
                      まだまだ地震速報が入ってきます。
                      東日本大震災からまだ5年なのに、危機感がなくなっていることを思い知らされました。
                      早くおさまることを祈って。

                      今日も
                      お読みいただきありがとうございます。

                      にほんブログ村

                      花束がいっぱい。

                                  
                    • 2016.03.31 Thursday
                    • 0

                        先日から家にはたくさんの花があります。

                        花束をいただく機会と申しますと、異動とか退職ですよね。
                        私、本日をもちまして、退職いたしましたーーー。

                        あ、定年退職ではありません。

                        理由はそのうち、気が向けばボチボチお話しすることもあるでしょう。(←ひとごと?)

                        なんにしろ、花束もらうのは嬉しいものです。うっふっふ

                        ピンクのブーケが可愛かった☆
                        女子たちにもらった。


                        黄色系の巨大な花かごでした。
                        持って帰るのが大変だったよ・・・


                        本日、最終日にいただきました。


                        なんと、りんごが刺さってた。見える?


                        同じ日にいただいたわけではないので、我が家は花の絶えない素敵なリビングになってました。
                        やはり、花があると部屋の中が明るくなります。

                        普段はグリーンしかないので、たまには良いかな。

                        明日からは、また編み物のことをガンガン書いていきまーす!


                        今日も
                        お読みいただきありがとうございます。

                        にほんブログ村


                        プロフィール

                        instagram

                        Instagram

                        にほんブログ村

                        お問合わせはこちら

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        リンク

                        サイト内検索

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM