メリヤス編みの練習。難しい・・・

            
  • 2019.08.22 Thursday
  • 0

       

      冬物の作品のスワッチをいろいろ編んでいるのですが、その合間にメリヤス編みの練習をしています。

       

      リッチモアのパーセントを使い棒針6号で編みました。

      IMG_7760.JPG

       

      2枚あるのは、フランス式とアメリカ式で編んでみたからです。

       

       

      さて、なぜ今メリヤス編みの練習をしているのかと言うと、気になることがあるからです。

      編地自体は「ものすごくキレイ」というわけではないのですが、まあまあ許容範囲だと思います。

      しかし、右端から2目めが弛んでしまうのです。

      しかも1段おきに弛むので、ガタガタに見えます。

      いつも、なんとかこれを解消しようと気を付けて編んでいるのですが、なかなか直りません。

       

      今回スワッチを編んでいるので、ついでに練習をしようと思い立ったわけです。

       

       

      フランス式で編んだもの

      IMG_7763.JPG

       

      アメリカ式で編んだもの

      IMG_7764.JPG

       

       

      普段、アメリカ式で編んでいるのですが、これらを見る限りどちらでもあまり違いはないようです。

       

      すっごく気を付けて編んでこの程度…

      (/ω\)

      多分、裏編みがキツイんだと思う。

      でも、端をどうやって編んだら良いのか・・・

      う〜ん・・・

       

       

      解消方法を見つけるまではまだまだ練習する必要がありそうです。

       

      メリヤス編みって難しいです。

      (;一_一)

       

       

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      身幅の決め方は?

                  
    • 2019.04.22 Monday
    • 0

         

        「身幅の決め方は?」

         

        ちょっと前の編み物教室でいただいた質問です。

         

        こちらの春セーターをお見せした時の事でした。

        IMG_7232.JPG

         

         

        身幅を決める時ってどうすればいいのでしょう。

        原型から製図する場合、そこからどのくらいのゆるみを入れようかなと考えます。

        いわゆる普通サイズの物を作る場合は、全体で8〜12cmくらいゆるみを入れるのが普通だと思います。

         

        身幅がかなり広い物を作る場合、ゆるみを20僂砲垢襪里30僂砲垢襪里などで悩みます。

        どんな形の物を作りたいかで、ゆるみのサイズが変わってくるからです。

         

         

        私がサイズを決める場合、参考にするのは既製服です。

        自分が好きなサイズの既製服を計って、そのサイズを参考にするのです。

         

        また、以前編んだニットを参考にする場合もあります。

        「このニットがこのサイズだから、今回はこのくらいにしよう。」

        というように決めます。

         

         

        編む糸の材質によって、同じ幅でも小さく見えたり大きく見えたりがありますが、実際に着ている既製服のゆるみってとても参考になると思います。

         

         

        現在編んでいるこちらもそのようにして決めました。

        IMG_7247.JPG

         

        と言うものの、ちょっと不安です。

        実際のところ完成してみないと、その幅が正解だったかどうかわからないんですよね〜。

        (;一_一)悩ましいですな

         

         

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        アイロンかけで気を付けること。

                    
      • 2019.04.05 Friday
      • 0

           

          アイロンかけで気を付けること、について。

           

          ヴォーグ学園では、編んだ物の仕上げにはアイロンをかけます。

          まずは、パーツが仕上がるとその時点でアイロンをかけます。

           

           

          アイロンの工程はザックリ言うとこんな感じ

           

          製図通りに置く

          スチームを入れる

          編み目と形を手で整える

          冷める

          形がキープされる

           

           

          編むときには実物大の製図を描くので、その型紙にピン打ちしてアイロンします。

          後身頃のアイロン中↓

          IMG_7213.JPG

           

          型紙には半身しか描かないので、半分に折ってピン打ちしています。

          開きで描けば折らなくて良いのですが、大きいものはこのようにしています。

           

           

          編みあがりが、少し小さく、または大きくなってしまった時にも、このアイロンで調整することができます。

          ただし、ウールの糸で編んだ物は比較的調整が効きますが、綿、アクリル、シルクなどは調整が効きづらいので注意が必要です。

          また、かなり大きさが違ってしまった場合も調整は難しいです。

           

           

          アイロンは底板をぎゅっと押し付けず、スチームを入れるというイメージです。

          全体にスチームを入れたら、形を整え冷めるまで放置します。

          ピンを取ったら広げて、折り目が付いてしまった真ん中部分にスチームを入れて、また冷めるまで待ちます。

          これで形が安定します。

           

          こうしてアイロンすると、とじはぎもやりやすくなります。

           

           

          私が気を付けているのは以下の通り

           

          ・ピン打ちするために、要所要所に糸印をつけておく。(プラスチックのマーカーには気を付けて!)

          ・アイロンは底板を押し付けない。

          ・スチームをたっぷり入れた後は、編み目と形を整え冷めるまで待つ。

          ・アクリル、シルクは高温に注意する。

          ・模様が入っている場合は、スチームを入れた後手で模様を整える。

           

           

          ここできちんとアイロンをかけておくと、着用後に伸びたり形が崩れたりということが少なくなると思います。

          実物大製図を描かない場合は、サイズを合わせてアイロンすると良いですよ。

          (^o^)

           

           

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          メモリーシートの使い方。

                      
        • 2019.03.28 Thursday
        • 0

             

            メモリーシートという編み物用のノート(?)の使い方について。

             

             

            以前、生徒さんから質問がありました。

             

            「減目や増し目で「〇段ー〇目ー〇回」のように書いてある場合、マス目を描いた方が良いのですか?」

             

            これは、編み物本に描いてあるように、マス目に区切ってそのまま編めるような図の事を指しています。

            それも良いのですが、メモリーシートを使うと同じように編むことができます。

             

            これが純正のメモリーシート(の表紙)

            IMG_7199.JPG

             

             

            ヴォーグ学園ではこれを使うことが推奨されているのですが、私はあまりメモリーシートを使っていませんでした。

            深い訳があるのではなく、何となく?!www

            しかし、左右で違った操作があり、それがちょっと複雑な時などは自分でテキトーに書いて編んでいました。

             

            こんなふうに

            ↓↓↓

            IMG_7200.JPG

            テキトー過ぎですが…こんな感じという例です。

            (^_^;)自分がわかれば良いのよ

             

            書き方は、右側でやること、左側でやること、をそれぞれ書いておきます。

            その操作をすると何目になるか、なども書きます。

            編み図を見なくてもこれを見るだけで編み進めることができるようにするのです。

             

             

            私は、すべてについて作成して編んでいるわけではないのですが、主に左右で操作が違っている時などには作ります。

            例えば、袖ぐりの減目をしながらVネックの減目もする場合などは、大変便利です。

             

             

            専用のメモリーシートを使うのは便利だと思いますが、自分の使いやすいように作るのも良いですね。

            レポート用紙などにささっと手書きでできちゃいます。

             

            ヴォーグ学園の先生には、

            「最初にこれを作っちゃえば、あとは編むだけです。そういう準備を全部やってから編むんですよ。」

            とよく言われました。

            ついつい面倒で後回しにしてしまうのですが、確かにそうなんです。

            書くことで割出しの間違いもわかりますし、途中で考えることなく編み進められます。

             

             

            編み図が全図解されていない場合は、このようなシートを作ってみてはいかがでしょう。

             

             

             

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            七宝編みの練習。

                        
          • 2019.03.08 Friday
          • 0

               

              七宝編みの練習をしました。

               

              ちょっと編みたいものがあって、どんな編地が合うかなと考えていました。

              かぎ針で編みたいけど、厚地にならないもの。

               

              思い出したのは“七宝編み”という編み方です。

              ヴォーグ学園の講座で編地を提出しましたが、編んだのはそれだけで作品にしたことはありません。

               

              もうずいぶん前なので、編み方を忘れていました。

              (^_^;)

              仕方ないので教科書を出してきて、編み方を確認し編んでみました。

              IMG_7125.JPG

               

              テキトーな糸を使って編んだのでイマイチな出来となってしまいましたが、編み方は面白いです。

              この模様は一定の大きさで編むのが結構難しいですね。

               

               

              トーカイの今シーズン新商品ミックスロールクロッシェを使ってストールを編みたいのです。

              今月中旬に入荷予定とHPにあったのですが、武蔵藤沢店にはいつ頃入るかな〜?

              早く見てみたいです。

               

              実物を見ないとこの模様で大丈夫かどうかわかりませんが、楽しみです。

              (^o^)v

               

               

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              2019年3月17日(日)11:00〜17:00

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              ブース:No.7

               

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              苦手な技法。

                          
            • 2019.02.23 Saturday
            • 0

                 

                苦手な技法について。

                 

                苦手、というかあまり好きではないのが「編み込み」です。

                縦糸渡しも横糸渡しも、どちらもあまり好きではありません。

                苦手だから好きじゃないのか、好きじゃないから苦手なのか・・・

                (;一_一)

                 

                最近必要があって編み込みをやっているのですが、「もっとやっておけば良かった。」と少し後悔しています。

                (/ω\)

                 

                 

                もちろんヴォーグ学園の課題では編み込みがあります。

                ただ、パターン提出はちゃんとやりましたが、他の作品ではなるべく避けていました。

                今までの自分の提出作品を思い返すと、ほぼ編み込みはないです。

                 

                思い出してみても、ロピーセーター、カウチン、アフガン編みベストだけかな。

                丸ヨークでさえ編み込みじゃない物にしちゃったくらいです。

                 

                今、手元に残っているロピーセーター。

                DSC_0127.jpg

                 

                編み込みをやらないわりには、このロピーは気に入ってよく着ていますwww

                 

                手編み師範でも編み込みは全くやりませんでした。

                そもそも、色柄ものの服があまり好きじゃないのも原因ですね、きっと。

                 

                 

                でも・・・

                久しぶりにガッツリ編み込みをやってみると、やはり慣れない事は上手くできないんだなと実感。

                いくら苦手だからといって、ほとんどやらないというのはダメだなあと思いました。

                だってね〜、教える時にモタモタしちゃったらダメだよね?!

                (^_^;)

                 

                 

                透かし模様やアラン模様などは、どんなにもりもりでも大歓迎なんですけどね〜。

                これからは少しずつ編み込みもやるよう努力します。

                (一一")

                 

                 

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                かぎ針編み、輪で編む時に斜行を防ぐ方法は?!

                            
              • 2018.07.06 Friday
              • 0

                   

                  かぎ針編みで輪に編む場合、斜行を防ぐ方法はあるのでしょうか。

                   

                  主にバッグを編むときに考えるので、夏になるとこの問題が浮上してきます。

                  毎年、エコアンダリヤ系の糸で編むときにあれこれ悩むのです。

                   

                  輪でも往復編みをすれば良いのですが、編地の表情が違うので、そう簡単にはいきません。

                   

                  細編みの往復編み

                  IMG_6613.JPG

                   

                  細編みでぐるぐる編んだ編地

                  IMG_6616.JPG

                   

                  どちらが好きかという問題ではありますが、ずいぶん表情が違いますよね。

                   

                  ぐるぐる編む細編みでは斜行してしまうのが避けられないので、模様で防ごうと試みました。

                  今年編んだアミアンのバイカラートートバッグは、一目おきに下の段の編み目を編みくるむという方法を取りました。

                  ↓↓↓

                  【完成】毛糸ピエロのアミアンで、バイカラートートバッグ。

                  IMG_6594.JPG

                   

                  いろいろなエコアンダリヤ本で使われている模様です。

                   

                  これですと、かぎ針編みで編み目が右にズレていくのを防ぐ効果があります。

                  斜行しないためには編み目の真上に編み目があれば良いわけで、編みくるむことで上の段の編み目が真上に来るからです。

                   

                   

                  昨年編んだボーダートートバッグ。

                  IMG_5258.JPG

                   

                  これは、2段ごとに2段下の目を編みくるむ模様です。

                  IMG_5259.JPG

                   

                  細編みだけの部分が斜行するのを、この模様で元に戻すという感じですね。

                  引き上げ編みなども効果があると思います。

                   

                  ただ、細編みオンリーで編みたい場合は、どれも使えませんね・・・

                  ( ̄▽ ̄)

                   

                   

                  麻ひもバッグはあまり斜行に悩まされることはないので、細編みだけでぐるぐる編んでいます。

                  先日編んだ小物入れの立ち上がり部分。

                   

                  立ち上がりがくっきりハッキリわかってしまうのがちょっとアレですが、真っすぐになっていて斜行していません。

                  理由はわかりませんが、麻バッグは大丈夫みたいです。

                   

                  こうして、毎年あれこれ悩みながらバッグを編んでいます。

                  (^_^;)

                   

                   

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                  編み込みの糸は、どうやって指に掛ける?

                              
                • 2018.05.13 Sunday
                • 0

                     

                    編み込みの糸はどうやって指に掛けるのが良いのでしょうか。

                     

                    先月のこと、トーカイの編み物教室で、生徒さんが編み込みの帽子を編み始めました。

                    生徒さんは棒針編みの経験はあるのですが、編み込みは初めてとのこと。

                    編み込みの方法は基礎本に載っているので簡単に説明できますが、困ったのは糸の掛け方の説明です。

                     

                    実は私、アメリカ式で編んでいるので、糸を指に掛けるのに悩んだことはないのです。

                    指には編む糸だけを掛けて、編まない糸は掛けないから。

                     

                    フランス式で編む場合はどうするんだろ?!

                    と思い、いろいろ調べてみました。

                     

                    2本とも同じ指に掛ける方法がポピュラーなのでしょうか。

                    地糸と配色糸を、常に同じ位置になるように指に掛ける方法です。

                    もうひとつは、地糸を人差し指、配色糸を中指に掛けるという方法も出てきました。

                     

                    他には地糸を左手、配色糸を右手というように別々の手の指に掛ける方法。

                    フランス式とアメリカ式の合体ってところですね。

                     

                    生徒さんにはこれらを説明したところ「フランス式で、2本を左手の同じ指に掛ける方法でやってみます。」ということになりました。

                     

                    フランス式の場合、2本の糸の間に指輪のようなものをつけると、2本がくっつかなくて良いようです。

                    あとはヤーンガイドを利用するとかですかね。

                    私が持っているヤーンガイドは、こんなのです。

                    IMG_6465.JPG

                     

                    ヴォーグ学園が水道橋に移転した折に、ショップで配っていたのをいただきました。

                    一度も使ってませんけど・・・

                    (^_^;)

                     

                    先日ヴォーグ学園のサロンで、フランス式で編むメンバーに聞いてみました。

                    すると「時間がかかるけど、編む糸だけを指に掛ける。」という方法を教えてもらいました。

                    おお、アメリカ式と一緒ですね。

                    2本を同じ指に掛ける方法は、慣れていないとやりにくいそうです。

                    なるほど(^o^)/

                     

                    今度、自分でもやってみよう。

                    編み込み、あまりやらないけど。

                    ( ̄▽ ̄)

                     

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                    久しぶりにブロックアフガンクロッシェ。

                                
                  • 2018.02.09 Friday
                  • 0

                       

                      久しぶりにブロックアフガンクロッシェをやってます。

                       

                      これは段染糸が良いのだけれど、ちょうどいい糸が家にはありません。

                      たっくさん在庫があるのにね〜。

                      ( ̄▽ ̄)

                       

                      トーカイへ行ったので、ブロックアフガンクロッシェに合うんじゃないかなと思う毛糸を買いました。

                      ウイスターケイリーという糸です。

                      IMG_6108.JPG

                       

                      おお、良い感じの色の出方です。

                      しかも、1玉で1セットできちゃうね、これ。

                       

                      完成したらまたUPします。

                      (^o^)/

                       

                       

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                      ヴォーグ学園のサロンで、再度採寸を習う。

                                  
                    • 2018.02.04 Sunday
                    • 0

                         

                        先日のヴォーグ学園サロンで採寸を習いました。

                         

                        と言っても、初めて習うわけじゃありません。

                        手編みの資格取得コースの最初「スタンダード」の時にやりました。

                        その時は、原型を描くにあたって自分のサイズを測るという授業があり、生徒同士で測ったのです。

                         

                        しかし、それは既に10年以上前の事。

                        こんなに時間が経っていればサイズも変わるってもんです。

                        主に大きく・・・ね。

                        (^_^;)


                        で、今回手編み師範養成講座の卒業作品を作る前に、ちゃんとしたサイズを測った方が良かろうと思ったわけです。

                        卒作は自分で着ることになっていて、せっかく作っても入らなかったら大変ですもん。

                         

                        正しい測り方をもう一度レクチャーしていただき、同時に正確なサイズを測ろうと、先生にお願いしました。

                        というのも、測り方は教科書に載っているのですが、説明を受けて測ったのが入学したての頃だったので、かなりぼんやりした記憶しか残ってないのです。

                        (/ω\)先生、ごめんです

                         

                        教室にあるボディを使って細かく説明していただきました。

                        結構?かなり?忘れてた・・・

                        そして、あやふやだったところがいろいろ解消されました。

                        SP(ショルダーポイント)やウエストの位置、ニット特有の肩幅や袖丈の測り方などなど。

                        時々こうして確認することは重要ですね。

                        目からウロコがぼろぼろでしたよ〜。

                         

                        私の採寸もしていただき、無事正しい数値を手に入れることができました。

                        (^O^)/

                        思った通り、いろんなところが違ってたよw

                         

                        この数値を使って原型を描き、再度卒作の製図をします。

                        一応原型を描いたところ、なんだかね〜、ずんぐりしたものになっちゃった。

                        ま、これが自分の体形なのでしかたないね。

                        (;一_一)

                         

                         

                        ●手編み教室のご案内●

                        手編みレッスントーカイ武蔵藤沢店内の手編み講座

                        2月7日(水)10:30〜です。

                        講座の日程はこちら →   2月の日程

                         

                        mimosaあみもの教室

                        2月15日(木)10:30〜12:30

                        お申込、お問い合わせは、こちらからどうぞ

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